悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

大きなニュースを色々と

どれも、ソースは省略。
3つ目が、世間一般的に大きいニュースかどうかはともかく、
ヲタ的には大きいニュースですので(w

ZARDのボーカル、坂井泉水さんが転落死

いやぁ、まさにドンピシャな世代ですからねぇ・・・。
にしても、ガンで入退院を繰り返していた事も初耳でした。
もしかしたら、自殺の可能性も・・・との事ですが、とにかく残念です。


ちなみに、私が歌詞として大好きなのは、
『君に逢いたくなったら』
   君に逢いたくなったら・・・
   その日までガンバル自分でいたい
   青く暮れかけた街並み
   また思いきり騒ごうね
ですね。
歌詞全体の意味としては、もちろん恋人同士のことなんですが、
このフレーズに関しては、例えば親友同士とかでも通じる意味なので、
仕事とかで心が疲れた時とかに、よく思い出したりしてました。

松岡農水相が首吊り自殺

上記ニュースの衝撃も冷めやらないうちのニュース。
いや、何にしろ、亡くなった人に対してはとやかく言いたくは無いのですが、
やはり、色々と疑惑が取りざたされてましたからねぇ・・・。
とにかく、自分が言いたい事は2つ。
1つは、世の中の子供(大人も含むが)に対して、「絶対に自殺はするな」って
アナウンスをしているのに、ここまで影響力のある大人が自殺なんてするな、という事。
確かに、諸問題で執拗に追求されていて、苦しかったのかもしれない。
しかし、そんなのはどんな人間だって同じ事。
いじめに、仕事に、病気に・・・自殺を選ぶ人間は、誰だって苦しんでいるはず。
そういう世の中に対して、「自殺はするな」というアナウンスをしているのに、
政府の現役閣僚が自殺だなんて・・・。
2つ目は、例の事務所光熱水費について、何度も
「法律に基づいた公開はしている。それ以上の公開をする気は無い。」
と言い続けていた事。
つまり、「法律は守ってるんだから何が悪い」っていう風に感じてたんですよ。
よく、現代の世の中はモラルやマナーが無い、って言われる事が多いけど、
そういう中にも、「法律違反はしていない」という例は多いと思うんですよ。
ただ、他の人のことを考えて、明文化されている法律だけでなく、
モラルやマナーを気にする事も、必要だと思うんですよ。
でも、松岡氏の発言は、国民の中にも光熱水費に対して疑問を持っている人が多いのに、
「法律は守ってるんだから問題は無い」と言っているようにしか取れなくて・・・。


どうやら遺書があるという事なので、
どういう言葉が残されているのかは分かりませんが、
少なくとも、自殺する事が責任を取る事ではありません。
ましてや、それが、問題が解決される前であれば、なおさら。
何か、昔の“切腹”が、変に曲解されて、
“日本人の心”みたいに思ってる人もいるんじゃないか、とか思ってしまいますね・・・。


上記の坂井泉水さんの転落死も自殺の可能性が残っているという事で、
どうしても、それぞれのニュースに対して、自分の中に温度差があるのは事実です。
そういうのは悪いと思いつつも、どうしても、なかなか・・・。


ああ、自分の心がスッキリと割り切れない・・・。

◆追記1

なにやら某都知事が、松岡氏の自殺について
『死をもって償ったサムライ』と表したそうですね。
上の“何か、昔の〜”は、この発言については知らずに書いたものなんですが、
まさに、こういう風に変に勘違いしてる人がいることがわかりましたな。
ま、今さら何を言っても・・・な人ではありますが。

◆追記2

そして、国民向けに書かれていた遺書の文章が公開されましたね。
その中に、『自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。』
の一文があった模様。
ん〜、だから、死者に鞭打つような事はしたくないけど、
責任取る事にもお詫びにもなってないと思うんだよ。
そりゃ、辞職して内情をすべて話す、ってのも難しいのかもしれないけど、
死んで何も言わない事が、その代わりになるとは思えねぇ・・・。
ま、いい加減、この事について言及するのは終わろうと思いますが。

声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願の少女に猥褻

アーツビジョンといえば、全盛期の林原めぐみが所属しており、
現在でも、椎名へきる三石琴乃などの超有名どころや、
まさに全盛の堀江由衣、また、頭角を現しつつある若手も多く所属しており、
声優事務所としてはかなりの大御所であるのは間違いないだろう。
しかし、そこの社長が、面接を受けに来た16歳の少女に、
「声優として採用してあげる」などと約束して社長室に連れ込み、
わいせつな行為をした疑いが持たれている、との事。
もうね、何と言うか・・・どこの低俗なフィクションストーリーですか・・・(;´Д`)
さらにこの社長は、1997年に設立した子会社のアイムエンタープライズ
(こちらには、田村ゆかり釘宮理恵などの有名どころが所属)の社長も兼務
しているということで、こちらにも、もしかしたら影響があるかも。
とにかく、所属声優の方々にまで影響が及ばない事を祈るのみです。