悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

車載オーディオ環境のために

先日、ナビでUSBメモリを読み込めるようにしましたが、順調に作動しています。
そこで、音楽ファイルだけでなく動画ファイルも見られるようにしたいと思い、久々に動画をエンコード
かつては、車載していたPSP(MAPLASナビを使っていた)やDVD-VIDEOとして再生できるように
色々とエンコードについて試行錯誤してましたが、久々にソフトをダウンロードなどして作業。

「これで良いかな?」と思ってナビで読み込むも、エラーで再生できず。
色々と設定を変えたりしてリトライするも、どうにも上手くいかず。
そういうことを何回も繰り返してから気付いたのは・・・

f:id:a_kuma_get:20200510164402j:plain
ナビの説明書に記載されていた、この設定。
実は、エンコードソフトの設定の「基本」レベルが、すでにこのナビの対応規格を超えるものだったようです。
なので、そのあたりを調整してエンコードしたら・・・上手くいきました!
少しずつ、動画も準備していきたいなぁ。


そして、ちょっと近くのお店に行って・・・

f:id:a_kuma_get:20200510164351j:plain
車載用に買い物をしてきました。
EDIONで安めのmicroSDカード、ダイソーでSD/microSDカードケース、
そしてスーパーの電器用品コーナーでみかけた、安くて小型のmicroSDカードリーダー。

f:id:a_kuma_get:20200510164356j:plain
でも、ナビのUSB接続ケーブルに挿したら、意外と出っ張ってしまった(^^;