悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

まだまだ、要勉強

仕事で、色々と溜まったファイルをUSBメモリに移してると、
ディレクトリまたはファイルを作成できません”とのエラーが。
空き容量は十分ある(1GBのメモリだし)んで、
「なんでだろう?」と、ネットで調べてみたら、
USBメモリはFAT形式なので、ルートディレクトリには、
ファイル名+拡張子が8文字+3文字のファイルで、
512個までという制限があるみたいですねぇ。
当然、もっともっと長いファイル名をつけているので、
200〜300前後のファイルで、その制限に引っ掛かったみたいです。
ルートに置くのではなく、フォルダを作ってその中に入れれば、
数万個でも大丈夫なようなので、サクッと解決。
パソコンに慣れているようで、こういう基本的な事を知らなかったりするんですよね(^^;