悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山と海と夜景の神戸旅行 4日目@(兵庫)神戸(神戸空港〜新神戸〜長田〜須磨)



※画像が多いので、閲覧にご注意ください※


神戸旅行も、いよいよ最終日の4日目です。
今日も天気は曇り空・・・ですが、それ以上に、とても強い風が吹いています。
実は、今日もあるロープウェーに乗ろうと思っているんですが、この強風だと運行がアヤシイかも・・・。
ということで、朝のうちに電話で聞いてみると・・・「現在、運行見合わせ中です」とのこと。
天気予報によると風は段々と強くなるみたいだから、これはこのまま運行しないかも・・・といった感じ。
ちなみに、昨日運休していた神戸布引ロープウェーは、今日も終日運休が決まったとのこと・・・今回は乗ることができず、残念です。


といった感じなので、基本的に、ロープウェーには乗れないという予想を立てて動くことに。
ロープウェーに乗れないとなると、昨日と同じく時間が空いてしまうので、まずはゆっくりとお土産を買うことに。
嫁さんに何か買いたい物があるか聞くと、駅で見かけたあるお土産が買いたい、とのこと。
ただ、今日はチェックアウトして車を動かすので、あまり駅の方には行きたくない・・・
ってなわけで、せっかくポートアイランドにいることもあり・・・

神戸空港にやってきました。
ちょうど、ポートライナーも停車してますね。


今までの旅行の経験から言うと、空港の売店が、お土産の種類も揃ってる上にお店がまとまってて買い物しやすいんですよね〜。
というわけで、早速物色してみるも・・・どうやら、目当ての商品が無かったみたい。
空港の売店に置いてないとなると、販売場所が限定されているのかも・・・ということでちょっと調べてみたら、
どうやらJR西日本とのコラボ企画商品のようで、このあたりだと三ノ宮駅新神戸駅のみでしか取り扱ってないっぽい。
ん〜、正直、三宮周辺には自分の運転では近づきたくないので、新神戸駅に向かうことに。


ナビを頼りに、どうにか新神戸駅付近に到着。
お昼前頃に新神戸オリエンタルアベニューの駐車場に車を入れたので、ついでに・・・


鉄板焼 ねいろ」というお店で、オムそばめしと、サービスランチのステーキ!


その後、無事に新神戸駅で二人ともお土産を購入し、移動開始。
ナビを頼りに長田方面に行き、「アグロガーデン 神戸駒ヶ林店」というホームセンターに。
このホームセンターの敷地内に・・・


三国志最強の武将として知られる、呂布のブロンズ像があります。


「なぜ、こんなところに?」となりますが、これについて軽く説明すると、
「鉄人28号」や「三国志(漫画)」の作者として知られる横山光輝氏が神戸出身であり、
長田地区で発足した「KOBE鉄人PROJECT」により、同作品で街を盛り上げていこうと言う活動が展開されているようです。
その一環として、地下鉄海岸線の駒ヶ林駅周辺は、「三国志のまち」として様々な企画や展示が行われているのです。
これは、「横山光輝 三国志」はもちろん、「三国志」そのものが好きな私としては、見逃せない!
というわけで、全然興味のない嫁さんを無理やり連れ回し、三国志スポットを巡ります!(w


アグロガーデンの後は、「六間道商店街」のアーケードを進んで行くと・・・


横山光輝 三国志」のキャラたちのバナーが飾り付けてあります!
これは、付近の商店街を挙げて盛り上げていこうと言うことで、総勢百数十人のキャラのバナーが各商店街に飾られているようです。
ただ、年月により汚損したものは撤去して、再作成はしていないとのことで、すべてのキャラが現存しているわけではないようです。


さて、そんな六間道商店街から「本町筋商店街」に入ったところの・・・


スーパーの店頭に、孔明の石像が(w
目の前に買い物客の自転車が置かれたりと、全然観光スポットとなっていないような気もしますが(^^;


さらに、その奥の「丸五市場」に入っていくと・・・


昭烈帝廟として、劉備の石像があります。
こちらは、横山三国志のイメージとは少し違い、凛々しいというか厳しい表情の劉備ですね。


そして、「西神戸センター街」を歩いていると・・・

呂布のバナーを発見!
すべてを見て回ったわけではありませんが、他の主役級のキャラは見つけられなかったので、見た中ではこのあたりが一番メジャーかな?


西神戸センター街を抜けたところに・・・


孔明のライバル、魏の軍師である司馬懿のブロンズ像があります。


そこからすぐ、地下鉄海岸線の駒ヶ林駅の入口近くに・・・


こちらは呉の軍師、周瑜の石像が。


さて、このまま・・・

駒ヶ林駅に入ります。
上でも書いたように、このあたりは三国志で盛り上げようとしているので、副駅名が「三国志のまち」となっています。


さて、この駅構内には・・・

空城の計のシーンとともに、孔明の巨大イラストが。
昨日のハーバーランド駅、三宮・花時計前駅でも紹介しましたが、実は、この地下鉄海岸線のすべての駅に、
このように横山三国志の各キャラの巨大イラストがあるのです!
ちょっと今回は時間の都合等もあってすべての駅は回っていませんが、興味ある方は制覇してみても面白いかも(w


というわけで、地下鉄に乗り1駅・・・

新長田に到着です。
こちらの副駅名は「鉄人28号前」となっていますね。
さて、先ほど書いたように、当然こちらの駅にも・・・

劉備曹操孫権の、三国志の主役たちが描かれています。


また、その少し先には・・・

原寸大の鉄人28号が描かれています。


そんな新長田駅を出ると・・・

鉄人28号の頭の街灯が(w


そして、駅から歩いて5分の若松公園には・・・


等身大の鉄人28号のモニュメントが!
鉄人28号にはあまり興味ない私ですが、それでもこのモニュメントは興奮しますね!


この若松公園から、「新長田一番街商店街」「大正筋商店街」と南下していくと・・・


関羽の石像があります。
関羽と言えば、中国では「関帝」として神格化されており、ここ神戸にも「関帝廟」があるんですよね〜。


商店街には、引き続きいくつか武将バナーが飾られており・・・



ちょっとマニアックかも知れませんが、魏の文官たち。
でも、上に載せた荀イクとともに、光栄の三国志をプレイした人はこのあたりのキャラにはお世話になったハズ(w


そうこうしているうちに・・・

「KOBE三国志ガーデン」に到着です。


この施設は、三国志の展示物の集積拠点として整備された施設・・・なんですが、残念ながら2016年に閉館。
こちらで展示されていた様々な展示物は、多くが街中の他の施設に移されて展示が継続されています。
ただ、現在でも「三国志庭園」なる部分は見学可能で・・・


孔明赤壁の戦い時に東南の風を祈った七星壇や、孔明が使用していたと言われる指揮車といった物が展示されてました。


そして、この施設の向かい側に・・・


「KOBE鉄人三国志ギャラリー」があります。



地下鉄の駅のように、こちらには桃園の誓いのシーンが描かれており、義兄弟の契りに加わってみました(w


KOBE三国志ガーデンにあった展示品の多くはこちらで展示されており、また、グッズ等を販売しているショップや
三国志ファンが交流できるスペースもあり、定期的に様々なイベントも開催されているようです。
また、横山光輝氏を紹介するコーナーもあり、直筆のイラスト色紙なども展示されてました。
なお、館内は撮影可能ではあるものの、ブログ等への掲載は不可となってましたので、残念ながら館内の画像は無しで。
色々と展示を楽しんだ後、「三国志100問テスト」なる、三択問題100問に挑戦。
ストーリー編と魏呉蜀編があるようで、ストーリー編をやってみましたが・・・結果は82点。
もっと復習が必要ですね・・・久々に横山三国志を読み返すか(w



あと、記念に横山三国志のクリアファイルを購入。


あ、ちなみにこちらの施設、本来は水曜日が定休日とのことですが、祝日は開けているようです。
今日が祝日でなかったら、今回の旅行では訪問することができなかったかも知れないので、タイミングが合って良かったです。


KOBE鉄人三国志ギャラリーのすぐ横には・・・


孫権の石像があります。
どうやら、「曹操を倒すことができるのなら、この石が斬れよ」と願をかけて斬った試剣石のシーンのようです。
あれ、でもそのシーンって、劉備孫権が手を組んだ際に、それぞれが同じように願をかけて斬って十文字になったんじゃなかったっけ?
しかも、確か、孫権の方が後に斬ってたから、孫権が斬った時点で十文字になってるんじゃ・・・
と思いましたが、一応、試剣石のシーンを“イメージ”したものらしく、
また、そもそも実際には十文字には斬られていないとの話でもあるようですね・・・。


さて、KOBE鉄人三国志ギャラリーから再び六間道商店街を進むと・・・


「魏武帝廟」があり、馬車で駆けていく曹操の像があります。
なお、この横には「三国志館」というのがあるようですが、残念ながら水曜日が定休日みたいです。
と言うか、この「魏武帝廟」も、隣にある「なごみサロン」も、同じく水曜定休日みたいですが、祝日だからかこれらは開いていました。



なごみサロンの前にある、関羽像。


また、近くのビルの壁面に描かれた孔明


そんなこんなで、最初に車を停めたアグロガーデンに戻ってきました。
そして、このアグロガーデンの2階には・・・

三国志の様々な名場面150シーンを再現した、13m×2.6mという巨大なジオラマが展示されています!
ただ、こちらも個人利用以外の使用は禁止と言うことで・・・詳しくは公式の紹介(http://www.chugen.net/garden/index.html)をどうぞ。
三国志好きとしては、至るシーンに思わずニヤッとしてしまいますね。


というわけで、三国志スポット巡り終了!
駐車時間は、3時間半を超えていました(^^;


さて、すでに夕方となった中、2号線を西に移動して到着したのが・・・

「須磨浦ロープウェー」です。


こちらは・・・

山陽電鉄須磨浦公園駅と一体となっている、非常に珍しいロープウェーの駅ですね。


こちらを利用するのも目的のひとつだったんですが・・・

朝に運行見合わせを確認した後、昼頃に再度確認したところ、本日は運休が確定したとのことでした・・・orz


須磨浦ロープウェーを後にして、さらに少し西に進んで・・・

三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に到着です。


ただ、こちらは買い物ではなく、すでに夕飯の時間となってましたので・・・

「TOOTH TOOTH Paradise Kitchen」(トゥーストゥース パラダイスキッチン)にて、夕食です。
こちらは、3日目に訪れた「PATISSERIE TOOTH TOOTH」と同系列のお店ですが、
こちらはベーカリーレストランとなってまして・・・


メインメニューにプラスしての、食べ放題の自家製パンがオススメのようです。
常時、6種類くらいの焼きたてパンが並んでいて、しかもどれかが無くなるとすぐに今までとは違う種類のパンが追加されると言う(^^
しかも、ひとつひとつのパンは小さめサイズなので、ついつい色んなパンをあれもこれもと食べてしまいました(w


お腹いっぱいになったところで、レストラン棟の建物を奥に抜けると・・・

目の前に海が広がり、すぐそばにライトアップされた明石海峡大橋を望むことができます。
左端の照明の奥の方、広い範囲が明るくなっていますが、淡路島の淡路SAの明かりですね。
画像では分かりにくいですが、観覧車の明かりも見えました。


さて、以上で、神戸観光は終了です!
この後、2号線で明石市内を抜け、加古川バイパス・姫路バイパス・姫路西バイパスを通り、
山陽姫路西ICから山陽道に入り、一路自宅へ。
途中、段々と眠気が出てきたので、福山SAから嫁さんに運転を代わってもらい、仮眠してました。
沼田PAで再度運転を代わり、そのまま自宅まで。
マリンピア神戸を出たのが20時半頃だったので、自宅に着いたのは日付も変わって2時半頃でした(^^;


というわけで、3泊4日の神戸旅行は、無事に終了!


多少のトラブルはあったものの、だいたいの観光やドール撮影を終えることができました。
ただ、六甲山(天覧台)からの夜景、神戸布引ロープウェー、須磨浦ロープウェーは、いつかリベンジですね・・・。
まぁ、少し交通的に行きにくい、まやロープウェーや六甲有馬ロープウェーに乗れたのは良かったかな。
神戸布引ロープウェーと須磨浦ロープウェーは、交通アクセス的には便利な場所ですからね。
今回は立ち寄れなかった姫路なども含めて、またいつか・・・。
あ、その時は、徳島や淡路島経由で明石海峡大橋を渡るのも面白いかも。
または、同じ兵庫でも、城崎とか良いかな・・・むしろ、そこまで行くなら、天橋立も狙えるか!?
・・・などと、妄想は膨らむばかりですが、また、時間とお金に余裕ができたら、ですね(^^;


後日になりましたが・・・

嫁さんが神戸フランツで買った「神戸魔法の壷プリン」、とってもおいしかったです〜。


では、今回の神戸観光のルートを掲載して、神戸旅行記は終了です。