悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ちょっとペースが早いけど

920SH(ライトブルー)

去年の1月に機種変をしたわけですが、
本日、このV604SHとお別れして、機種変してきました。
いや、自分としては、2年は使いたかったし、
できる限りは2G機で頑張ろうと思ってたんですがね。
ただ、親が6年くらい使ってる機種がそろそろ限界で、
しかも、機種変で使用できるポイントが、
5年の有効期限を過ぎて消滅しつつあるんですよね。
せっかく、親が使い続けてたのと同じメーカーで
「かんたん携帯」も出たことだし・・・
と言うわけで、機種変する事になりまして。
ただ、3G機にすると、今まで使い続けてきた
過去の遺産(vodafone時代の料金プラン)が使えないので、
現行プランにしないといけないんですよね。
んで、ついでに自分も現行プランに変えて、無料通話分を家族間で分け合ったりとかできるようにしようかと。
ただ、現行プランにすると、今使ってるパケット割引が使えなくなり、パケット定額になっちゃうんですよね。
いや、それはむしろ望むところなんですけど、パケット定額は、3G機でしか適用されないんですよね。
というわけで、結局、
親が機種変⇒親がプラン変更⇒自分も一緒にプラン変更⇒プランが適用されるように、自分も機種変
というな流れになりまして。


いやぁ、それで、機種もかなり悩みましてねぇ。
基本的には、今の性能よりは落としたくなかったんですよね。
ただ、現行機種であっても、今のカメラよりスペック的に勝ってるのがほとんどないんですよね。
勝ってるのだと、完全に「カメラ携帯」なんで、むしろ他の機能に不満があったり。
んで、他の高機能タイプは、ワンセグとか、液晶の綺麗さとか、あるいは本体の薄さとかも
考慮しないといけないんで、どうしても、カメラの部分で少し落ちるんですよね。
いや、今使ってるのは、光学2倍ズーム(デジタルズームではなく、実際に本体内で
レンズが動いてズームする)が付いてるんですけど、この機能を付けてしまうと、
かなり厚くなる上に、大きな液晶画面とかも無理になってしまいますからねぇ。
カメラ以外も高機能にしようとすれば、もはやしょうがないことなのかも。
そして、もうひとつこだわりたいのが、本体のメーカー。
結局、同じキャリア内でも、ユーザーインターフェースは各メーカーによるので、
やはり使い慣れたメーカー製が良いんですよね。
と言うわけで、やはり、J-PHONE時代から使いつづけてるSHかと。


そんなこんなで悩んだ結果・・・920SHになりました。
いやぁ、604SHと同じCCDカメラが付いた912SHも良かったんですけどねぇ。
ただ、もはや入手がかなり困難だったので・・・。
近くの電器屋で、唯一在庫があったんですが、色がピンクだったし・・・(^^;
ま、スーパーボーナスということで、いわば2年ローンになるので、
できる限りは新しい機種にしたかったというのもありますし。
(とは言え、920SHも、半年くらい前のモデルですがw)