悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ついていけるか

ホームのゲーセンに「STREET FIGHTER IV」が入ったので、ちょっとやってみた。

とりあえずガイルでプレイしてボスのセスまで、バルログでプレイしてクリアしてきました。
最近の2D格闘と言えば、ギルティギアにしろアルカナハートにしろ、
上空に吹っ飛ばして何段もコンボを入れる、ってのが基本になっていたので、
それらに対応できないおっさんな自分としては、結構ゆっくりと楽しむ事が出来ました。


ただ、セービングについてはほとんど理解してないし、
必殺技の硬直をEXセービングでキャンセルして追撃とか、
必殺技をキャンセルしてスーパーコンボにつないだりとかもあるみたいなので、
どこまでついていけるかはわかりませんが、少しは触れてみようかな、と。
ただ、ここ最近、レバーを使うゲームは「鉄拳6」くらいしかしてないし、
その「鉄拳6」でも“溜め”という操作は使わないせいか、
サマーソルトとかをミスる事も多かったんですが(ぉ
昇竜コマンドが出せないから溜めキャラを使うのに、溜めコマンドをミスるって・・・orz