悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ようやく完成形に

今日は、先週に引き続き、休出で倉庫整理。
ま、今回は予定通りに昼までで終わったものの、
上司にお昼をおごってもらったりしてたら、解散は結局14時とか・・・。


その後、イエローハットで少し買い物をして、改めて車いじり。
先週、PSPの電源コードがつながってない、って書いてました。
あれは、クレードルの電源端子部分が狭くなっていて、
その時に買ってきた汎用型の電源コードだと、端子部が直線になってて
挿すことができなかったんですよね〜。
純正の車載用電源コードのように、端子部がL字型になってるものが必要だったわけで。
そんな折、ikeさんから「車載用電源コード余ってるけど、いる?」との連絡があったので、
「ぜひ!」とお願いして送ってもらったのが先日届いたので、そちらをつなげたり。
これで、ACCオンでクレードルに電源が供給されるようになりました。


そして、このクレードル、電源が供給されてPSP接続時に充電ができるようになっただけではありません。
まず、PSP対応のリモコンが使えるようになります。
PSPはタッチパネルではないので、ナビ操作時も左右の各ボタンを押さないといけません。
しかも、クレードルに置いてると、ちょっと遠目の場所になってしまいます。
しかし、リモコンが使えれば、簡単な操作などは手軽にできるようになります。
他には、外部出力がワンタッチでできるようになります。
本来は、設定画面で切り替えるか、ディスプレイボタンを長押ししないといけないんですが、
電源がつながっていれば、クレードルのボタンを押すだけで切り替えられます。
最後に、前回勘違いしていた内容。
クレードルに置くと、音声が必ず外部出力になってしまう、っていう件なんですが、
クレードルに電源が供給されていると、そのあたりもちゃんと制御してくれるようで、
クレードルに置いていても、通常のようにPSP本体から音声が出力されていました。
当然、上に書いた外部出力切り替えボタンを押せば、音声も外部出力になります。
と言うわけで、電源をつなぐ事で、より一層便利なものとなりました>クレードル


そして、完成はこんな感じ。

先週に比べ、メーターフード上に携帯ホルダーが加わっています。
しかし、セットしてあるのは、以前に使っていたV604SHで、当然、通信機能は失われています。
そして、単に携帯電話を置くだけなら、あんな場所に設置する必要もありません。
と言うわけで、これは、“生きているカメラ機能で動画を撮ってみよう”を実行するためのものです(w
まぁ、なんせ過去の遺物である2G機ではあるので、動画といっても320x240までしか撮れず、
画質もそれ相応でしかないんですが、まぁ実験的と言うかお遊び的なものなので。
しかし、これまで付けたおかげで、

運転席側も、ケーブルが結構カオスになってきました(w
まぁ、モニタ複数とか色々やってる痛車乗りの方々と比べると、まだまだでしょうが(w


車の方が終わった後は、PSPナビの設定を。
案内音声を声優Ver.に替えられると言うのがウリのひとつなわけなので、
とりあえず、能登麻美子新谷良子、釘み・・・いや、ラティを購入し、ダウンロードして設定。
・・・ウム、とりあえずはのどかに案内してもらうか(w


しかし、夜にフルでオンにすると・・・

にぎやかな車内になりましたね(w
いや、モニタ複数とかやってる方々と比べ(ry