悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

20日前に

毎年、5月5日に行われている、岩国基地の日米親善デー(フレンドシップデー)ですが、
なんと、20日前のこの時期に、中止が発表・・・。
実は、アメリカの国防費削減による同様のイベントの中止が相次いでおり、
例年のように準備は進んでいた様子でしたが、正式には開催が発表されてなかったんですよね。
まぁ、それでも、「ここまで直前になって・・・」という思いはあったんですが、
まさかの中止に。


前述の通り、国防費の削減という理由ですが、最近はアジア情勢も緊張が増してますし、
削減というよりは、イベントに充てる分も本来の活動に回すということかも知れませんね・・・。


何にしても、最近は岩国市の人口の2倍近い来場者数なイベントなだけに、
地元の宿や飲食店としては、残念に思うところも多いでしょうね。