悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

リアルとフェイク

今日は、ちょっと防府へお出かけ。


まずは、メルシー(http://merci1967.co.jp/)にて・・・

デザートタイム♪


その後、嫁さんの祖父母宅へ行って挨拶などした後、アスピラートへ。
その目的は・・・

「渡辺おさむ展 Sweets Wonderland 〜お菓子の遊園地〜」です。
先ほどは本物のケーキをいただきましたが、
こちらは粘土やシリコンで作られたフェイク・スイーツです(w
どういうものかと言うことで、一例を挙げると・・・


ちょっと比較対象が無いのでわかりにくいんですが、結構大き目の作品です。
お菓子でできているようなエッフェル塔ピサの斜塔、お城や家などの作品ですが、
左下のお城をアップにしてみると・・・

そう、地面や建物一面に小さく見える模様は、
すべて絞り器でデコレーションしたクリームのようになっているんです!
これは、クリームと素材は違えど、同じように絞り器で絞って作っていくそうです。
一体、どれだけの労力がかかるのか・・・(´д`)
そしてその周りは、チョコやクッキーやマカロンやフルーツでデコレーションされています。


というわけで、引きの画像が多いのでわかりにくいですが、
以下の作品は、すべて上のような感じで作られていることを頭に入れて、作品をごらんください。







これ、絶対にたいまつの代わりにソフトクリームを持たせたかったのが目的だと思う(w







誰かさんのクーパーも、こんな風にしてみますかね?(w



こちらは、渡辺おさむ氏が周南出身ということもあり、昨年にボートレース徳山とコラボして、
実際のボートにデコレーションをした作品との事。





スイーツを連想させるドレスなども。









名だたる名作も、おいしそうに・・・(w








最後に、記念撮影ブースにて。