悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

団子食べ歩き

さて、松江に1泊しての本日は、松江城あたりを観光。


松江出身の某友人に、いくつか観光スポットを聞いたうえで、
遊覧船での堀川めぐりか、地元ガイドによる散策ツアーの「松江おちらとあるき」に参加しようと考えていました。
んで、「松江おちらとあるき」であれば、『だんごでハシゴ 〜松江だんご屋さん食べ歩き〜』のコースに
しようかと思っていたんですが、まぁ、時間の関係とかもあったので、
自分たちで、そのコース通りに歩いてみようかと。


まず、駐車場の場所の都合から、「松江堀川地ビール館」へ。
こちらで・・・

「あご団子」を。
「あご」とは「トビウオ」のことで、そのすり身を団子状にしたものなので、
いわゆる普通のお餅のだんごとは違うものですが(^^;


続いて、小泉八雲記念館から少しお堀の方へ向かったところにある・・・

「だんごや萌音(もね)」へ。
こちらの店内では、お好みのお菓子&お好みの飲み物でセットができたので・・・

みたらし団子・いもあん団子&抹茶と、

縁結びモッフル&20世紀梨ジュースを。


そして、お堀を渡ってお城の方へ向かう途中の・・・

「へるんの小径」というお茶屋さんで・・・

ぶぶだんご(草だんご&紫いもだんご)を。


そのまま、お城の近くを横切って、「松江歴史館」内にある「喫茶きはる」へ。
ただ、こちらは団子ではなく、見た目もきれいな創作和菓子の喫茶店でして、
正直、結構お腹いっぱいになってきていたので、
コチラでは目で楽しむだけにさせていただきました。


そして、お堀沿いを歩き、小泉八雲記念館の向かいにある
「松江ごころ」というお店にも立ち寄り、散策終了。
船での堀川めぐりは、時間の都合も考えて断念。


あ、松江城ですが・・・

お堀の外から。
あ、いや、ちょっと高台にあるから、
昨日の疲れもあって、歩いて上がるのがメンドかったとか
そういうわけじゃないですよ、ええ、はい(w


宍道湖の夕日もリベンジしたかったけど、これも時間の都合上、断念。
また、見に来られるといいな。


そんなわけで、ライブ&プチ観光の松江旅行でした〜。