悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

プチDIY〜洗濯機のホース編〜

いや、ホント、DIYとかいうレベルじゃないんですが(w
ベランダに置いてある洗濯機の、蛇口とホースをつないでいる部分から水漏れが・・・。
ということで、交換します。



この、蛇口側のソケットとホース側のソケットの間から水漏れしてました。
どちらかが悪いんでしょうが、どちらが悪いかがわからないので、セットで新しいのを買ってきました。
片方側の単品を買って交換したものの、それで直らなかったらもう片方の単品を買わなければならないわけで、
そうやって別々に買うよりも、セットで買ったほうが明らかに安い(というか、セットも単品ひとつも、ほとんど同価格)ので。


とりあえず、動かしてカチッとハメるようになっている、ホース側のソケットから交換。

ホース側のソケットは外して・・・




新しく買ったものを取り付けていきます。



ネジ部を回して締めて、完了。
蛇口側につないで水を出してみると・・・水漏れ直らず!(w
蛇口側のソケットが悪いのでしょうか・・・なんにせよ、セットで買っておいて良かった(w



蛇口側のソケットも交換。
こちらは、ネジ3本で固定するだけですね。


そして、改めて水を出してみると・・・無事に水漏れが直りました!


しかし、このソケットの部分、実は引っ越してきた際に交換してるんですよね。
1年程度で不具合が出てしまったというのはちょっと納得ができないところですが、
一応、この商品は散水用(園芸の水やり用)ということで、「不使用時には水栓を閉めてください」ってなってるんですよね。
それを、洗濯機用に使用して、年中水栓を開けっ放しにしていて水圧をかけ続けていたのが悪かったのかも知れません・・・。
とりあえず今後は、水栓を洗濯機使用時のみ開けるようにしてみようかなと思います。