悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

結婚式&披露宴

ついに、当日となりました。


昨夜はスイートに宿泊だったので・・・

食事会場内の個室にて、通常とは別メニューの朝食でした。


その後、まずは嫁さんが着付け開始し、1時間後くらいから自分も着替えて準備。
11時過ぎてから親族も集まり、12時より、式場のホテル内の神殿にて結婚式。
まぁ、こちらは、特に変化の無いオーソドックスなスタイル。
無事に式終了後、親族紹介と集合写真を撮影し、少し休憩。


そして、いよいよ披露宴となります。


今回の披露宴、私と嫁さんが希望したのは、
 ●ふたりの出会いのきっかけとなったドールを飾りたい
 ●披露宴で使用する楽曲は、自分たちで選びたい
 ●サイリュウムを使った演出をしたい

でした。
逆に言うと、これ以外に希望するイベント的なものは無かったので、
多くの時間を出席いただいた方たちと過ごすために、
各卓フォト(各テーブルを回って写真撮影をする)の時間を多めに取る流れにしました。


というわけで、披露宴会場前で受付開始。

受付は、大学のサークル時代の友人にお願いしました。
メインには、自分たちのドールが3体並んでます(w
他のウエルカムグッズは、私が嫁さんにプレゼントしたものや、嫁さんが友人からプレゼントされたものです。


受付後は、会場内でお待ちいただきます。

迎賓

 君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ(「月刊少女野崎くん」オープニング)
 Catch You Catch Me/グミ(「カードキャプターさくら」オープニング:1)
 扉をあけて/ANZA(「カードキャプターさくら」オープニング:2)

 『君じゃなきゃダメみたい』は、以前に参戦した「アニうたKITAKYUSHU2014」の予習をした際に、嫁さんが気に入った曲。
 まぁ、ふたりしてタイアップのアニメは見ていませんしね(^^;
 『Catch You Catch Me』『扉をあけて』は、「カードキャプターさくら」より。これは、ふたりともアニメ見ていたので。


そして、いよいよ披露宴開始です!

新郎新婦入場


 プラチナ/坂本真綾(「カードキャプターさくら」オープニング:3)
 こちらは、嫁さんのリクエスト。
 まぁ、自分も好きな曲ですしね。
 入場がこの曲なので、「カードキャプターさくら」のオープニング順になるように迎賓時の曲順も調整しました。


受付に飾ってあったドールを開宴前に高砂席に移していただくように、スタッフさんにお願いしていました。
装花ついては、会場が白一色の内装なので、嫁さんの好きな赤一色で統一しました。
白と赤で、シンプルだけどコントラストが映えるのと、おめでたい感じが出るかな、と。


新郎の挨拶の後、乾杯のご発声をいただきました。

乾杯

 GO MY WAY!!(M@STER VERSION)/天海春香水瀬伊織高槻やよい(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 乾杯のご発声直後、歓談開始時の曲と言うことで、明るく楽しい曲を。


歓談が始まって少ししてから、自分が作ったフォトムービーが上映されました。

フォトムービー

 キラメキラリ(カラオケ)/高槻やよい(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 いっぱいいっぱい(カラオケ)/秋月律子(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 town/BGM(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 Do-Dai(M@STER VERSION)(カラオケ)/高槻やよい双海亜美星井美希(「THE IDOLM@STER」楽曲)

 BGMとしてなので、歌なしのカラオケにて。『town』は、いわゆる『てってってー』ですね(w
 自分がやよい好きなので『キラメキラリ』、嫁さんが律っちゃん好きなので『いっぱいいっぱい』、
 『Do-Dai』が、ムービーの内容に合う曲として選びました。


ムービー終了後は、自分たちが各テーブルを回って、写真撮影や歓談を楽しみました。

各卓フォト


 I'll be there/林原めぐみ(「セイバーマリオネットJ」エンディング)
 天使のゆびきり/福田舞(「彼氏彼女の事情」オープニング)
 my sweet heart小松里賀(「東京ミュウミュウ」オープニング)
 恋のレシピ/桃井はるこ(「スイートレガシー 〜ボクと彼女のあま〜い関係〜」イメージソング)

 このあたりは、自分と嫁さんの好きな曲から。
 『I'll be there』は、自分が好きなアニソンのベスト3に入りますね・・・「いつか、結婚式で使えたら・・・」とか思ってたことが、実現しました。
 『天使のゆびきり』は嫁さんが好きなんですが、タイアップのアニメは見たことがなく、
 単に、私が自分の車で流したりしているのを聞いて、好きになったようです。
 まぁ、この曲に限らず、嫁さんが好きなアニソンや声優曲のほとんどは、自分が車で流しているのを同乗している時に聞いて・・・ってパターンですね。
 あ、でも、「東京ミュウミュウ」は見たことあるみたいでしたが。
 『恋のレシピ』は、単にモモーイの曲として聞いてますが・・・一応は、ergのイメージソングでしたね(w


そして、お色直しのために、まずは新婦が母親と一緒に中座。

新婦中座


 ALL MY LOVE/堀江由衣(「陸上防衛隊まおちゃん」オープニング)
 嫁さんのリクエスト曲にて。


少し遅れて、自分も母親と一緒に中座。

新郎中座


 Thirty/林原めぐみ
 林原めぐみの曲の中でも、かなり好きな1曲。まぁ、とうに30歳は過ぎちゃってますがね・・・(^^;
 歌詞の内容的に、嫁さんと一緒の時ではなく、自分がメインの時に使いたかったので。


そして、まずは自分が先に着替え終えて入場します。

新郎入場


 No.1/槇原敬之
 数少ない、一般曲(w
 確か、自分が初めて買ったCDって、友人の布教の影響で、槇原敬之の「どんなときも。」だったんですよね。
 それ以来、槇原敬之は結構聴いていて、歌詞の内容的に「No.1」は結婚式で使いたいなぁ、と思ってたので。


続いて、新婦が父親と一緒に入場。

新婦入場


 ピアニィ・ピンク/ALI PROJECT(「CLAMP学園探偵団」オープニング)
 嫁さんのリクエスト曲。
 アリプロが大好きなんですが、その中でもお気に入りの曲。
 まぁ、他にも色々好きな曲はあるみたいですが、なかなか結婚式には似合わない曲も多いですしね(w


そして、お父さんから嫁さんを託されて、一緒に高砂席へ向かいます。



そしてそのまま、ケーキ入刀へ。

ケーキ入刀〜ファーストバイト



 ハニカミ!ファーストバイト竜宮小町(水瀬伊織三浦あずさ双海亜美)(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 嫁さんと、「まぁ、ファーストバイトの時の曲は、やっぱりコレだよね(w」と話がまとまりまして(w


そして、司会が各テーブルを回ってゲストインタビューを行い、その後は再び自分たちが各テーブルを回っての各卓フォト撮影。

各卓フォト

 Dazzling World(M@STER VERSION)/秋月涼(「THE IDOLM@STER Dearly Stars」楽曲)
 救心/相対性理論
 Honey Moon/田村ゆかり
 Hide and Seek/桃井はるこ(「魔女っ子ア・ラ・モード(DVD版)」オープニング)

 こちらは、嫁さんが好きな曲。
 数少ない一般曲の『救心』ですが、嫁さんが好きな曲とのことで。


この各卓フォトのまま、新郎新婦ともに中座。
そして、キャンドルサービスの代替的なイベントとして、スタッフさんにお願いして、ゲスト全員にサイリュウムを配ってもらい、
自分たちふたりはキンブレを装備して入場!

新郎新婦入場


 READY!!(M@STER VERSION)/765PRO ALLSTARS(「アイドルマスター(アニメ)オープニング:1」)
 サイリュウムを振って盛り上がれる曲ということで、これを選曲。
 サークルの友人のテーブルだけ、各自が持ち込んだウルトラ系やキンブレが輝いてましたね(w


キャンドルサービスとして各テーブルを回ることがなかったので、代わりに、デザートとしてのウエディングケーキを各ゲストに配ります。

ケーキサービス

 Sweet Suite Room/桃井はるこ(「ゆるめいつ3でぃ(メディア収録版)エンディング」)
 花/音無小鳥(「THE IDOLM@STER」楽曲)
 Shooting Star/KOTOKO(「おねがい*ティーチャー」オープニング)

 ふたりが好きな曲を選曲。


そして、メインキャンドルに点火。

メインキャンドル点火


 愛・おぼえていますか桃井はるこ(原曲:飯島真理)(原曲:「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」挿入歌)
 嫁さんのリクエストにて、モモーイのカバーバージョンを。


そろそろ、披露宴も終盤に・・・。

新婦からの手紙


 For フルーツバスケット(カラオケ)/岡崎律子(「フルーツバスケット」オープニング)
 嫁さんのリクエストにて。

花束贈呈


 My wish My Love田村ゆかり(「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」エンディング:1)
 嫁さんのリクエストにて。
 サビの「ありがとうを集めて 花束にしたいから 受け取ってね」の部分を合わせました。

両家代表謝辞・新郎謝辞



新郎新婦退場


 Gratitude/田村ゆかり
 嫁さんのリクエストにて。
 サビの「ありがとう」から流しました。
 先程の入場時に配ったサイリュウムを振っていただいて退場。

エンドロール

 Happy my life〜Thank you for everything!!〜/yozuca*(「D.C.II Spring Celebrationダ・カーポII〜スプリングセレブレイション」オープニング)
 タイアップとしては知らなかったんですが、yozuca*のベストアルバムを聴いているうちにお気に入りの曲になり、
 歌詞の内容的に、エンドロールに合うかな、と思って使用。

送賓


 Season train/RAZZ MA TAZZ
 ホーム&アウェイ/メロキュア(「奥さまは魔法少女」オープニング)
 THE 愛/天海春香菊地真高槻やよい我那覇響日高愛(「THE IDOLM@STER」楽曲)

 最後の一般曲である『Season train』は、自分が好きな曲。これも、結婚式で流せたらなぁ、と思っていたので。
 残り2曲は、嫁さんのリクエストにて。


ハイ、そんなこんなで披露宴終了です!
正直、自分たちとしては、始まった後は常にバタバタしてて、あっという間に終わった感じです。



とにもかくにも、ご出席いただいた方に楽しんでもらえたのなら、幸いです。
まぁ、オタ仲間なサークルの友人たちには、楽曲やら演出やら、十分楽しんでもらえたと思いますが(w


本当に、ありがとうございました。



なお、上記の他に、特に指定せず歓談中に流して欲しい曲として、以下をリストアップしてました。
 乙女よ大志を抱け!!/天海春香
 DISCOTHEQUE/水樹奈々
 愛しいかけら/メロキュア
 ショッキングな彼/星井美希
 YOU/YURIA
 LABYRINTH/ALI PROJECT
 CHANGE!!!!/765PRO ALLSTARS
 ETERNAL BLAZE水樹奈々
 Chercher〜シャルシェ〜KOTOKO
 ALIVE(M@STER VERSION)/ 日高愛
 YUKIWhiteberry
 さぁ/surface
 チェリー/天海春香水瀬伊織我那覇響秋月律子菊地真萩原雪歩
 恋せよ女の子田村ゆかり
 My Heart 言い出せない、Your Heart 確かめたい/GODDESS FAMILY CLUB
 こたえ/UNDER17
 Endless Story田村ゆかり
 今、あなたが好き/桃井はるこ
 Princess BrideKOTOKO
 プラチナLover's Day/田村ゆかり
 Play/Tommy heavenly6
 ゆずれない願い桃井はるこ(原曲:田村直美
 バンビーノ・バンビーナ田村ゆかり  
 10 YEARS AFTER/米倉千尋
 冒険でしょでしょ?平野綾
 Tiny Rainbow/田村ゆかり
 1+1/UNDER17
 ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒ長門有希朝比奈みくる
 Primary Tale/田村ゆかり
 光と影を抱きしめたまま/田村直美
 奇跡/シュノーケル
 パピィラヴ/田村ゆかり
 Goody & Happy/田村ゆかり

正直、このリストの曲がどこまで使われたかは、自分ではわからないんですが、
一応、こういう曲を流そうとしていたということで。