悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

朝の美観地区@(岡山)倉敷

さて、昨夜は披露宴の後、準備していただいたホテルに宿泊。
そのホテルは・・・

美観地区に隣接する「倉敷国際ホテル」でした。


というわけで、せっかくなので、朝食後〜チェックアウトの間にブラブラと。
ちなみに美観地区は、子供の頃を除くと3回目かな・・・。
1回目が2011年の水樹奈々ライブ、2回目が2012年の田村ゆかりライブと、
ともに倉敷市民会館であったライブに参戦した時ですね(^^;




時間は9時前後で、ちょうど、お店が開店し始めた頃でした。



そして、「倉敷アイビースクエア」へ。
コチラは、江戸時代は代官所が置かれ、明治時代には倉敷紡績の工場となり、
現在はその工場跡を利用してホテルや観光施設が整備されている一角となっています。


ちなみに、アイビー(IVY)とは蔦の一種の英語名ですが・・・

IVY~アイビー~

IVY~アイビー~

モモーイのアルバム名や曲名にも使われているから、モモイストなら知っているよね?(w


そして、ここが「アイビースクエア」となっている由来は・・・

工場として使用されていた時に、建物の温度調節を目的として外壁を覆うように蔦が植えられていたことみたいです。



中には、ステージが設置された広場などもあったり。



そして、再び美観地区の街並みを歩いていると・・・



何やら、神殿のような建物が。



こちらが、日本最初の西洋美術館として知られる「大原美術館」ですね。
美観地区を代表する施設のひとつとなっています。


そんなわけで、ブラッと美観地区を歩いてホテルに戻り、チェックアウト。
その後は、高速に乗って自宅に戻りました。
今日は実家の家族とでしたが、また、久しぶりに嫁さんと歩いてみても良いかも知れませんね。