悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

新婚旅行3日目@(長崎)佐世保〜長崎(眼鏡橋〜中華街〜グラバー園〜大浦天主堂〜稲佐山)



※画像が多いので、閲覧にご注意ください※


今日は朝から佐世保市を出発し、長崎市に移動して観光です。
給油のタイミングを逃したまま高速に乗ったら、長崎で高速下りるまでSAが無くて、ちょっと焦ったり(^^;
まぁ、なんとか長崎市内までは持ちこたえたので、すぐに給油しましたが(w


そんなこんなで・・・

長崎市内にて、路面電車で移動です。
まぁ、正直、路面電車広島市内で見慣れてるので・・・。
写真の車両はなんとなくレトロっぽい外観ですが、新しいデザインの車両も走ってましたね。


まずは・・・

眼鏡橋」ですね〜。
日本橋」「錦帯橋」と並んで『日本三名橋』と数えられていますので、
やはり岩国で観光に携わる者としては、見ておきたかったスポットでもあります。


あと、どうやら、護岸の中にハート型の石があるとのことで探してみたところ・・・

見つけました〜(^^


さて、ここから再び路面電車に乗って数駅・・・

横浜、神戸と並んで日本三大中華街と言われる、長崎新地中華街に到着です。
横浜中華街には以前に行ったことがあるんですが、そこと比べると、こじんまりしている感じです。


お昼も過ぎて、少しおなかも空いていたので・・・

チーズ角煮まんじゅうと、角煮ちまきをいただきます〜。


そこから、てくてくとオランダ通りを歩いていきます。
途中、左手にオランダ坂が見えましたが・・・後で時間があれば行ってみよう、ということで、スルー(^^;
そのまま歩いて着いたのが・・・

四海樓(しかいろう)」という中華料理屋です。
長崎名物であるちゃんぽん及び皿うどんの発祥の店とのことなので、せっかくなので遅めの昼食を。



14時を過ぎていたと思うんですが、それでも少し待つくらいの盛況振りでした。


こちらで・・・

やはり、定番のちゃんぽんを。



一緒にエビチリも注文しましたが、どちらもおいしかったです〜。


おなかも膨れたところで、再びてくてく歩いて移動です。
路面電車の終点を少し過ぎて着いたのが・・・

「グラバースカイロード」です。
先程の「四海樓」の少し先の坂を上ったところに「グラバー園」の正面入口があるんですが、
コチラ側は、その「グラバー園」の、第2ゲートに向かう方になります。
いや、コチラからだと、あまり坂を上らなくて済むらしいので(^^;
実際、坂の多い周辺の住民にとっての足にもなっているようです。


というわけで、斜めに上がっていくエレベーターを上ったところには・・・

「南山手レストハウス」があります。
江戸時代末期に建てられた洋館が復元され、休憩スペースや資料が展示されていたりします。
屋根は和風な瓦葺なんですが、壁などは完全に洋風のスタイルですよね〜。


このレストハウスからは・・・

客船や造船所?の船が見えますね〜。



少し向きを変えると、坂の上の方まで街が連なっている様子が見えます。


ここから、もう1回エレベーターに乗って移動すると・・・

グラバー園」に到着です。
第2ゲートからの入場なので、高い位置から、徐々に下りつつ園内を散策していきます。


途中で・・・

「レトロ写真館」なるものが。
こちらは旧長崎地方裁判所長官舎だそうですが、30分600円でクラシックなドレスを借りて、園内を散策できるのです。
色や種類も様々(一部、種類によっては追加料金あり)なものが用意されています・・・あ、男性は、軍服1種類のみでした(^^;


というわけで、せっかくなので・・・

借りてみました(^^


この衣装のまま、園内は自由に散策できるので・・・

旧リンガー住宅」で、ちょっと雰囲気を出してみたり・・・



「旧グラバー住宅」の前で記念撮影したり・・・



長崎の港を眺めつつ、物思いにふけってみたり(w



「旧グラバー住宅」からは、港のクレーンや女神大橋が見えました。


さて、眼鏡橋に続いて、コチラにもハートストーンがあるとのことで・・・

ひとつは、「旧グラバー住宅」前。



もうひとつは、レストハウス近くにありました。


そして、グラバー園を出て、少し坂を下ったところに・・・

大浦天主堂があります。
中では、立派なステンドグラスやマリア像を見ることができます。


18時も近くなり、徐々に店も閉まり始めたグラバー通りを下りる途中で・・・

カステラソフトをいただきます。


そして・・・

ボウリング好きとして気になった、「ボウリング日本発祥地」の碑。
まぁ、ボウリングに限らず、長崎は様々な洋風文化の日本発祥の地ですからね。


さて、日も傾いてきたところで、車で少し移動。
やってきたのは・・・

長崎ロープウェイ山麓駅である、「淵神社駅」です。



ここからロープウェイに乗って・・・



稲佐山の展望台に到着です!


そして日が暮れ、目の前に広がるのは・・・


世界新三大夜景のひとつ、長崎の夜景です!
天気も良く、ゆっくりと見ることができて良かったです。


ちなみに、ここの展望台のライトの中に、ハート型のものがあるとか・・・長崎は、どんだけハートが好きなんですか(w


というわけで、一応(^^;


そんなわけで、長崎市内観光だった3日目が終了!