悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山と海と夜景の神戸旅行 3日目@(兵庫)神戸(新神戸〜ベイエリア〜南京町〜元町〜ベイエリア)



※画像が多いので、閲覧にご注意ください※


続きまして、神戸旅行3日目です。


本日は、ホテルのシャトルバスで新神戸まで来ました。
そして、まずは構内の「神戸フランツ 新神戸店」へ。
神戸フランツと言えば「神戸魔法の壷プリン」が有名で、主に神戸市内に数店舗あります。
ですが、わざわざ新神戸店にやってきたのは、こちらの店舗限定で「魔法の壷フロマージュ」というのがあるらしいから。
これを嫁さんが是非とも食べてみたいということで、お店で確認したところ、在庫はありますよとのこと。
早速、通常の壷プリンなどと一緒にお土産として発送してもらおうと思ったら、こちらのフロマージュは発送できないとのこと。
おそらく、発送となると通常の通販の方から送られるみたいなので、店舗限定のフロマージュは送れないみたい。
しかし、嫁さんとしてはどうしても食べてみたい、とのことで、フロマージュは購入して持ち歩くことに。
時間的に言えば、お昼過ぎくらいに自然解凍されて食べ頃になるでしょうか。


そして、新神戸駅から歩いて次の目的地である・・・

「神戸布引ハーブ園」に向かいます。
まぁ、目的はハーブ園というよりは神戸布引ロープウェイに乗ることなんですが。


新神戸駅から連絡通路を歩いて、昨日も訪れた「新神戸オリエンタルアベニュー」(地下鉄新神戸駅と直結の商業施設)を通り、
ロープウェー乗り場の入り口にやって来ました・・・

が、なんと、強風のためにロープウェーは運休中・・・orz
実は、先ほど新神戸駅内の観光案内所に行った際に運休と言う情報を知ったので、
せめて施設とかでも見られないかなぁ、と思って来てみたんですが、手前の入り口で閉鎖されていました・・・。
まぁ、ロープウェーの天敵が強風と雷ということは承知していますので、安全面を考えての運休ならば仕方ありません。


というわけで、本来ならばコチラでお昼頃まで過ごす予定だったんですが、急遽、時間が空いてしまいました。
どうしようかな・・・と少し考え、本来は夕方に行く予定だったベイエリアに、先に向かうことにしました。



布引から、シティー・ループに乗ります。



今日は何回かシティー・ループを利用する予定なので、1日乗車券を購入しました。
1日で3回以上乗車するのであれば1日乗車券の方がお得になりますし、1日乗車券の提示で様々な割引を受けることができます。
利用状況によっては、シティー・ループ自体の料金では損をしても、複数個所で割引を受けることで得をすることも可能です。
なお、この1日乗車券の購入自体には神戸街遊券が使えるので、今日もぬかりなく利用しています(^^


そして到着したのは・・・

ベイエリアの、中突堤(ポートタワー前)です。


その名前の通り・・・

神戸ポートタワー」の真下になります。



向かい側には、ハーバーランドの商業施設「モザイク」や、観光用のクルージング船も見えますね〜。
では、早速、付近を観光・・・ではありません。
このあたりの観光は夕方からしようと考えているので、この空いた時間に来た理由は・・・ドールの撮影!(w
昨日のかりたんに引き続き、今日はやよいを連れて来ているので、どこかのタイミングで撮影ができれば・・・と思っていたんですが、
ここで時間ができたし、今日も天候は崩れるものの現時点では曇り空なので、今にウチに撮影をしておこう、と思いまして。
というわけで、しばしポートタワー周辺で撮影。
そちらの画像は、別記事にて。


そうこうしているうちに、時間はお昼頃。
ティー・ループに乗って移動した先は・・・



神戸の中華街・・・「南京町」です!
中華街と言えば、横浜長崎の中華街は訪れたことがありまして、この神戸を含めて「日本三大中華街」を踏破です!(w


事前に旅行誌で見たところ・・・

こちらの「香港点心菜館」がおいしそうだったので、コチラに。



「ニラまんじゅう」「小籠包」「中華バーガー」「中華チマキ」・・・どれもおいしいです〜。
ちなみに、コチラのお店もそこそこの行列でしたが、隣の豚まん発祥とされる「老祥記」というお店の行列は半端なかったです(^^;


さて、点心をペロリと平らげたところで・・・


朝に買った「神戸魔法の壷フロマージュ」が良い感じに自然解凍されたので、いただきます!
すごく滑らかな上に濃厚な味で、おいしかったです〜。


腹ごしらえを済ませて、少し歩いて・・・

「大丸 神戸店」の前を通り、到着したのは・・・



「神戸ドールミュージアム」です。
こちらは小さな建物ですが、1階ではドールやミュージアム関連グッズのショップ、
2階・3階がミュージアムとして、アンティークのビスクドールやオートマタの展示がされています。
横浜に行った際に訪れた「横浜人形の家」と同じく、ドール好きの嫁さんは興味深く鑑賞していました。
なお、こちらはシティー・ループの1日乗車券を提示で、入場料500円が400円に。


その後、そのまま三宮方面に少し歩き、生田神社へとつながるいくたロードの入り口にある・・・

「PATISSERIE TOOTH TOOTH」(パティスリー トゥーストゥース)へ。
1階の「ブティック」ではケーキや焼き菓子が販売されていますが、2階の「サロン」でケーキや軽食をゆっくりと味わうことができます。



嫁さんが注文した、「ガトーバリエセゾン 〜春バージョン〜」。
「タルトフレーズ」「苺のミルフィーユ」「イチゴのアイス」「ロールケーキ」「ローズと白ワインのジュレ
「フレーズマカロン」「プチマドレーヌ」のプチセットプレートとなっています。



私が注文した、「ルビーキューブショコラ」。
色んな味や食感のチョコレートが組み合わさったケーキで、とてもおいしかったです(^^


そして、少し三宮センター街の方へ歩いて・・・

「ドンク 三宮本店」で、明日の朝食となるパンを買います。
点心食べてフロマージュ食べてケーキも食べた後ですが・・・どのパンもおいしそう(w


その後、シティー・ループに乗り・・・

再度、中突堤へ。
今度は、「神戸メリケンパーク オリエンタルホテル」の2階にある旅客ターミナルへ行き・・・




クルージング船である、「ルミナス神戸2」に乗船します!


ベイエリアからのクルージング船はいくつかありますが、大きくわけて、
食事なしで1時間未満のクルージングが1,000円程度、食事ありで2時間前後のクルージングが2,000〜3,000円+食事代の2つとなります。
ルミナス神戸2はレストラン船なので後者となり、ランチかディナーがセットとなるのが基本ではありますが、乗船のみ利用も可能です。
ただし、その場合はレストランには入れないので、1階のロビーや軽食が取れる「エルダイナー」、3階のオープンデッキに滞在となります。
また、運航はランチクルーズ、サンセットクルーズ、ディナークルーズとあり、航路・時間・料金が変わってきます。
今回は、17:00〜18:20の平日サンセットクルーズを乗船のみで利用します。
この場合、通常料金は2,160円ですが、シティー・ループの1日乗車券を提示で1,600円と結構お得になります。
なお、食事メニューはランチで4,320円〜、ディナーで6,480円〜といった感じとなっています。



では、出港です〜。
なお、オリエンタルホテル横の大型客船は「にっぽん丸」ですね。
後から調べたら、屋久島へのチャータークルーズの途中で寄港していたようです。



神戸空港の近くを通った後、神戸沿岸を西に向かって進んで行き、やがて・・・

明石海峡大橋が見えてきます。
今日は雨天ということでかなり視界が悪いですが、晴れていればもっとハッキリと見えると思います。
また、ディナークルーズであれば、明石海峡大橋の下をくぐるコースとなるようです。



帰港するころには、少しずつライトアップが始まってました。



そして、あっという間に暗くなり、一気にベイエリアの表情が変わりました。


そして、このタイミングで、再びやよいを撮影。
ただ、雨天と重なった上に夜景の中での撮影は、やはり難しいですね・・・こちらの画像も、別記事にて。



撮影後は、すっかりライトアップされた神戸ポートタワーに上ります。
こちら、入場料は700円ですが、シティー・ループ1日乗車券の提示で600円に。



ハーバーランド方面を。
停泊中のにっぽん丸や、大観覧車のライトアップがきれいですね。



メリケンパーク方面を。
眼下の「神戸海洋博物館」のライトアップが幻想的ですね。
この中には川崎重工業の企業博物館である「カワサキワールド」があり、今回は訪れてないですが、かなり楽しめる施設のようです。
なお、上の方に写ってる星のようなものは、展望台の天井にLEDで再現されている星空が写りこんだものです。


ポートタワーからの夜景を楽しんだ後は、歩いてハーバーランド方面へ。

今度は、向かい側にポートタワーなどを楽しむことができます。


さて、昼に色々と食べましたが夜になってお腹が空いてきたので・・・


モザイクの中にある「菊兆」というお店で、明石焼きぼっかけ丼&にゅうめんを。
いや、ホント、食べるたびにこれしか言えないんですが、おいしかったです(^^


そして・・・

何度となく夜景で見ていた、大観覧車に乗ります〜。
こちらの利用料は800円ですが、シティー・ループ1日乗車券の提示で700円になります。



今度は、メリケンパーク側を上空から。


そんなこんなで、ベイエリアをしっかりと堪能。
ホテルに戻るため三宮方面に行きますが・・・

いくつかの選択肢がある中、敢えて地下鉄海岸線を利用。
なぜかというと、この海岸線のハーバーランド駅には・・・

こんな、「横山光輝 三国志」の五虎将軍の巨大イラストがあるからなのです(w


そして、三宮・花時計前駅には・・・

同じく「横山光輝 三国志」より、関羽の千里行のイラストが(w
これらに関しては、明日、詳しく書こうと思います。


時間的に、ホテルのシャトルバスが終わってしまっているので・・・


ポートライナーに乗ってホテルの最寄まで移動し、帰還。
これにて3日目終了です!