悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

夏を求めて@(岡山)津山〜岡山〜倉敷

正直、カテゴリーを「ぶらり」にするか「旅行」にするか悩んだんですが・・・1泊したものの、「旅行」というほどのことはしていないので。


さて、9月も後半に入っているわけですが、今年の夏は色々とバタバタしていて、夏らしいことがほとんどできなかったのです。
具体的に言うと、花火も見てない&していない、海にもプールにも泳ぎに行っていない、といったところですが。


そんなわけで、泳ぎに行くことにしました。
とは言え、9月初めなら屋外のレジャープールでも営業しているところもあるんですが、
さすがにこの時期となると、すでに営業終了・・・となると、屋内の温水プールしか選択肢がなくなります。
んで、屋内の温水プールとなると、いわゆるフィットネス系のプールならともかく、いわゆるレジャープールはなかなかありません。
とりあえず近県で探したところ、以前にも行ったことのある大分県別府市杉乃井ホテルに併設している「アクアビート」か、
岡山県津山市の「グリーンヒルズ津山」というところにある「グラスハウス」という施設が候補に挙がりました。
「アクアビート」は以前にも行ったことがありますし、まず間違いはないんですが、いかんせん、今回は杉乃井ホテルが満室で泊まれない・・・。
せっかく杉乃井ホテルに行くのに、そこに泊まれないのはちょっとくやしい・・・ということで、「グラスハウス」に行くことにしました。
ただ、行ったことがないので、実際にどのような施設かはわからない・・・。
ネットで色々調べたところ、スポーツ用品メーカーのミズノが運営する、温泉を利用したフィットネス系のプールではあるものの、
小規模ながらスライダーや流水プールもあるようで、しかも、通年営業しているみたい(アクアビートは9月末まで)なのです。
ま、もし期待と違っていたら、それはそれということで、行ってみることに。


山陽道岡山県に入り、岡山道を経由して津山に行くことに。
途中、小谷SAで小休憩を取り、高梁SAで・・・

お昼休憩。


その後、院庄ICで高速を降りて、到着したのが・・・


グリーンヒルズ津山」内の「グラスハウス」です。


通常であれば大人ひとり1,400円なのですが、なにやらシルバーウィーク中はひとり1,000円という情報が同施設のブログに載っており、
その画面を印刷してくることが条件とあったので、しっかりと提示して1,000円で入場できました。


場内はというと、看板の画像にもありましたが、全体的には小規模ながらも、しっかりとレジャープールの雰囲気はありました。
営業自体は通年なものの、9月までは屋内プールとそのままつながっている屋外プールも開放しており、小規模ながらも流水プールが楽しめます。
屋内には、大小2本のスライダー、岩場や滝を模した遊泳プールといったレジャープールとともに、
フィットネス目的の水泳や水中歩行ができる3レーンのプールや、遊泳プールよりも水温の高いジャグシーが数ヶ所、またサウナも3種類あって、
レジャーとフィットネスのプールが同じ建物内に共存している感じでした。
また、外観からもわかるように、天井や外壁は透明なドーム状の建物なので、
この日は台風の影響もあって雨天でしたが、晴天時には太陽の光も射しこんで明るい中で泳げるようになっていると思います。


そんなわけで、今回は入場料が安かったこともあり、その分以上に十分楽しめました。
まぁ、ちょっと移動に時間と費用がかかりますが、通年営業しているということもあり、また利用することもあるかも知れません。


夕方に施設を出て、国道53号線で岡山市内方面へ。
その途中で・・・

「かばくろ総本店」に立ち寄り。
以前に岡山で食べた「ぶたかば重」のお店ですね。
(なお、以前に行った表町の「かばくろ 真栄田」は閉店しているようですが、岡山駅前にできたイオンモール岡山内に店舗があるようです)


自分は、以前にぶたかば重(特上ぶたかば重・ばか盛り)を食べたので、今回は・・・

ひつまぶた(2枚のせ)を。
嫁さんが、

ネギマヨぶたかば重(2枚のせ)を注文して、それぞれ少し分け合っていただきました。
ってか、久々にミラーレスで撮ったら、思いっきりピンボケでした(^^;


その後、倉敷市内に移動して、1泊です。