悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

夏の忘れ物

今日は休みだったので、夕方から周南市の鹿野に出かけてきました。
というのも、今日は「かの冬花火『銀嶺の舞』」という、花火大会があるのです。


今年の夏は色々とバタバタしていたので一度も花火を見に行けなかったので、
せめて今年のうちに花火を・・・ということで出かけてきました。


ただ、初めて行くので、あまり勝手が分からず・・・。
15時半より露店やバザー、16時半よりステージイベント等もあったようですが、花火が19時からなので17時過ぎに出発。
とりあえず、鹿野小学校・中学校のグラウンドが臨時駐車場となっているようなので、そちらを目指す。
18時過ぎにグラウンドに到着するも・・・満車ということで駐車不可。
他にどこに行けば良いかわからず、少しグルグル回った後で駐車場誘導係の人に尋ねると、
「山村広場」というところが臨時駐車場になっていて、そこからシャトルバスが出ているとのこと。
山村広場が臨時駐車場になっているとはネット上のイベントチラシにも書いてあったけど、
そもそも地図に場所が書いてなかったし、シャトルバスが出るということも書いてなかったが・・・。


そんなわけで、案内された山村広場に到着し、無事に駐車。
そして、シャトルバスに乗るわけですが・・・待機列が結構長い(^^;
並んで待っていると、到着したのは2台のマイクロバス。
どうやら、これでピストン輸送しているみたいなので・・・乗れるのは、次の次くらいか・・・。


その後、いよいよ次の便で乗れるという時点で、19時前。
「こりゃ、打ち上げ開始までには間に合わないかもなぁ・・・」と思っていたところに、係員が、自分たちの後ろの方に案内。
「ここらあたりでお待ちのお客様は、会場に着いた頃には花火が終わっているかも知れません」。
一瞬、「えっ!?」と思って、少し説明を聞いていると、どうやら花火の打ち上げは15分程度で終わるらしい。
普通に夏の花火大会を想像していたから、1時間程度は打ち上がるものだと勝手に思っていたが、そうではないらしい。
正直、自分たちも間に合うのかどうか不安になってきた中で、ついにシャトルバスに乗り込み。
会場への移動中に打ち上げが始まるような時間だったので、他のお客さんたちもソワソワしながら窓の外を眺めるも、花火は見えず。
結局、会場に着いてバスを降りたところで、「あと1〜2分で花火が始まります」とのアナウンス。
タイミング的にはちょうど良かったが、果たして、どこから見たら良いのかがわからない。
とりあえず、バスを降りたあたりが露店も並んでいる場所で人も多かったので、そのまま待機。


すると・・・


結構近くから、花火が打ちあがりました・・・高く上がるものだと、真上を向かないといけないくらいの場所でした。
そのため、花火と一緒に夜空を彩るレーザーは、低い位置で真横から見る感じでした。
レーザーと花火の共演を楽しむには、もっと後方から鑑賞しないといけなかったですね。
ま、とりあえず今回は、しっかりと間近からの花火を楽しみました。


カメラは持参していたんですが、会場に着いてすぐに始まったし、花火自体の時間も短いということだったので、
色々と準備(三脚とか撮影設定とか)する余裕も無く、そもそもこのカメラで花火を撮影すること自体が初めてだったので、
色々と試行錯誤しつつ撮影する余裕も無いだろうということで、ちゃんとした撮影は断念。
とりあえず、的に、オート&手持ちで何枚か撮影しただけでした。


花火の後は、適当に露店で買い食い。
ただ、同じことを考える人は多く、どこの露店も長蛇の列となり、売り切れとなる店も。
とりあえず、嫁さんが早く並んでくれたおかげで、鶏のレッグステーキ、ウインナー盛り、牛ステーキをゲット。
ただ、主食系が食べられなかったので、帰りにコンビニに寄って少し買い食いしつつ帰宅。


この時期なので当然にかなりの寒さでしたが、花火自体はなかなか楽しむことができました。
今回は何とか間に合いましたが、来年以降にまた行く機会があれば、もう少し早めに動こうと思いました(^^;