悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

深夜の関門橋

貝汁オフが適当な時間で解散した後、なぜかさらに西に進んで・・・

海響館に隣接する「はい!からっと横丁」に来てみました(w



風が強くて、雲の流れが早かったですね。
それと比べ、深夜なので観覧車は微動だにせず。




海沿いから、関門橋を撮影。
実際は真っ暗なので、遠くの関門橋にはピントが合わせられませんね・・・。




少し東に戻って、「みもすそ川公園」より。
その名のとおり「みもすそ川」という川があるんですが、現在は国道や公園の下を通る暗渠となっており、
この「みもすそがわばし」もモニュメント的なものとなっていますね。
そして、この「みもすそ川」の河口、関門橋が架かる壇ノ浦こそが源平の合戦場だった場所であり、安徳天皇が入水した場所でもあるわけですね。
撮影はしていませんが、源義経平知盛像、安徳帝御入水之処碑、NHK大河ドラマ義経」の出演者の銅板手形などがあるとともに、
幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡であることから、レプリカの砲台が5門設置してあります。
そして、この公園の道路向かいが、人道の関門トンネルの入り口となっています。


ってか今夜の撮影はカメラの充電が切れかかっていて、シャッタースピードを遅くして時間をかけて行う撮影がキビシかったので、
ISO感度を上げて手早く撮影したんですが・・・やはり、ノイズっぽい画像になってしまってる気が・・・。
このあたり、要改善ですね。