悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

到津の森公園&皿倉山に行こう!@(福岡)北九州

さて、明日が結婚記念日なので、例年のように前後で休みを取って連休にしました。
んで、去年は神戸に旅行に行ったりしたんですが、今年はぶらりとお出かけ程度で、
北九州市皿倉山に夜景を見に行くことにしました。


あまり急ぐ用事はなかったので、適当な時間に家を出発。
関門橋付近が工事で渋滞と言う情報も見ていたので、下道で関門トンネルを目指して
進んでいると・・・小月あたりで「事故のため関門トンネルが通行止め」という情報が!
この状況で関門トンネルに向かってもどうにもならないので、高速を使うことに。
しかし、関門トンネルから流れてくる車で下関ICは渋滞かも・・・と思い、小月ICから高速へ。
幸い、下関ICの合流ではそんなに混んでなかったけど、元々の工事渋滞にはハマることに。
渋滞区間を抜けた後は、せっかくなので門司ICから都市高速を使うことに。
そして、下到津ランプを目指して進み、紫川ジャンクションで分岐・・・
した先の更なる分岐で間違えてしまい、反対方向の小倉東IC方面へ進んでしまう(^^;
すぐに次のランプで下りて、下道で向かいましたが・・・やはり慣れない道は注意が必要ですね。


そんなわけで、色々と小さいトラブルはありましたが・・・
f:id:a_kuma_get:20190327175354j:plain
到津の森公園」に到着です~。
到津の森公園」とは、西鉄が運営していた「到津遊園」を北九州市が引き継いだ、市営の動物園です。
では、さっそく、動物を見て行きましょう~。


f:id:a_kuma_get:20190327175358j:plain
ちょこまかと動いてなかなかシャッターチャンスをくれない、レッサーパンダ


f:id:a_kuma_get:20190327175401j:plain
もぐもぐタイムプレーリードッグ


f:id:a_kuma_get:20190327175405j:plain
f:id:a_kuma_get:20190327175408j:plain
もぐもぐタイムのウサギとモルモット。


f:id:a_kuma_get:20190327175906j:plain
フラミンゴって、結構色んな動物園にいますよね・・・って、ふと見た情報によると、
“海外を生息地とする生き物”の中で、一番多く日本の動物園で飼育展示されているらしい!?


f:id:a_kuma_get:20190327175909j:plain
フクロウはお昼寝タイム。


f:id:a_kuma_get:20190327175912j:plain
ゾウは、コチラを向いてくれませんでした・・・。


f:id:a_kuma_get:20190327175916j:plain
シマウマも、なぜか向こうを向いている写真(^^;


f:id:a_kuma_get:20190327180322j:plain
ライオンも、遠くを見てるばかり・・・。


f:id:a_kuma_get:20190327180326j:plain
キリンは、ツーショットを見せてくれました。


他にもたくさんの動物がいましたが、良い写真が撮れなかったり、見るだけで済ませたりしました。


f:id:a_kuma_get:20190327180330j:plain
終わりかけの時期らしいですが、ミモザという黄色い花が園内のあちこちで咲いていました。


f:id:a_kuma_get:20190327180334j:plain
そんなこんなで、到津の森公園は終了~。(この写真は、ロバ乗り場の受付終了看板)


皿倉山に行く前に少し早めの夕食と言うことで、イオンモール八幡東へ行き、入店したのは・・・
f:id:a_kuma_get:20190327180337j:plain
ステーキ食べ放題&ビュッフェという夢のようなお店、「BEEF RUSH」へ。
コチラは、ビュッフェ(ステーキ無し)/ビュッフェ+ステーキ1皿/ビュッフェ+ステーキ食べ放題
というコースで選ぶことができるようで、せっかくなのでビュッフェ+ステーキ食べ放題で!


f:id:a_kuma_get:20190327180705j:plain
では、いただきます!
ステーキはオーダー制なので焼きたてが食べられますし、他のビュッフェのメニューも盛りだくさんでした!


f:id:a_kuma_get:20190327180709j:plain
そして、オーダー制と言うことで少し時間がかかるので、食べている途中でステーキのおかわりを注文!
自分と嫁さんの2人前を注文したら・・・いや、これ、明らかに2人前以上あるよね!?


こんな夢のような食事が、1人3,000円ちょうどくらいでした。
しかも、いつもなのかどうかはわかりませんが、時間も無制限だったので、
この後に予定が無ければダラダラと長居して食べ続けてしまいそうでした(w


食事を済ませ、少しだけ他の店を見てから、イオンモールを出発。
少し山の方へ入って到着したのが・・・
f:id:a_kuma_get:20190327180712j:plain
皿倉山ケーブルカーの山麓駅です。


f:id:a_kuma_get:20190327180715j:plain
ここから、ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで、皿倉山の展望台に向かいます。
これらは平日は夕方までの運行ですが、土・日・祝日や夏休みなどは夜間も運行しており、
「新日本三大夜景」に選ばれた夜景を見に行くことができます。


f:id:a_kuma_get:20190327180719j:plain
まずは、ケーブルカーで山上駅まで向かいます。
青色の車両は、「かなた」号らしいです。


f:id:a_kuma_get:20190327181259j:plain
速度は結構速く、あっという間に山麓駅が遠くなっていきます。


f:id:a_kuma_get:20190327181304j:plain
7分程度で、山上駅に到着。
途中の車窓からも駅のホームからも、素晴らしい夜景を見ることができます。


f:id:a_kuma_get:20190327181308j:plain
山上駅の駅舎内には、皿倉山ケーブルカー神社なるものが。


f:id:a_kuma_get:20190327181312j:plain
続いて、山上駅駅舎の2階からスロープカーに乗り換えます。
ケーブルカーと接続する時間に運行するようになっています。


f:id:a_kuma_get:20190327181315j:plain
3分程度で展望台駅に到着です。
2階は、レストランなどもある屋内の展望台。
そして屋上からは・・・
f:id:a_kuma_get:20190327181650j:plain
f:id:a_kuma_get:20190327181654j:plain
f:id:a_kuma_get:20190327181657j:plain
すばらしい「100億ドルの夜景」が一望できます!


1枚目が、北西方向の黒崎・折尾方面。
中央で明るく輝いているのは、「ボートレース若松」ですね。
2枚目が、北に向かって八幡・若松方面。
右上の方に、若松区戸畑区を結ぶ、赤色の若戸大橋が見えます。
3枚目が、北東方向の小倉・門司方面。
中央上部の方に、わずかに関門橋海峡ゆめタワーが見えます。
右の方で輝いているのは、展望台近くの「天空ドーム」で、恋人の聖地サテライトになっているそうです。


しかし、こんなキレイな夜景ですが、消えてしまった光もあるのです。
それが、3枚目の左端にある、三角形の真っ暗な場所。
2017年大晦日のカウントダウンをもって閉園した、スペースワールドですね。
場所は、夕方に行ったイオンモール八幡東のすぐ隣(三角形右下の明るい場所がイオンモール)。
跡地はイオンが大型複合施設を開業予定と言うことで、すでに、シンボルであったスペースシャトル
ジェットコースターなどの遊具は撤去されたみたいですね。
嫁さんとファイナルサマーは楽しみましたが、皿倉山の夜景として見ることができなくなったのは残念ですね。
akumaget.hatenadiary.jp



ゆっくりじっくり夜景を堪能した後は、再びスロープカーで山上駅まで戻り・・・
f:id:a_kuma_get:20190327181700j:plain
ケーブルカーで山麓駅に戻ります。
下りは、黄色の車両の「はるか」号。
2両合わせて「はるか」「かなた」・・・某漫才コンビを思い出してしまいますね(^^;
「こなた」「かなた」だったら、「らき☆すた」ファンの聖地になっていたかも知れませんね(ぉ


f:id:a_kuma_get:20190327181703j:plain
係員さんが、手を振ってお見送りしてくれました。


というわけで、到津の森公園皿倉山の夜景を楽しんできました。
今日は、このまま北九州に1泊です。