悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

新しいホームとなるか

しばらく離れていたボウリングを、また少しやり始めようかと思って、
ここ最近は柳井のサンワボウルに行ってましたが、そちらも先月で閉鎖。
というわけで、自宅から最寄りとなった「くだまつボウル」に行ってきました。



広島方面に行けば五日市に2ケ所ほどボウリング場がありますが、
やはり渋滞が多いので距離以上に時間がかかるし、料金も少し高めなので・・・。
以前のように、度々広島市内で買い物とかをするのであればラウンドワンもアリなんですけど、
最近は、そういう用事ではまったく行かなくなりましたからねぇ・・・。
というわけで、おそらくはくだまつボウルがホームになるのかな、と。


平日は3ゲーム1,080円のパックがあるので、とりあえずはそちらで。
結果としては、140・149・170のアベレージ153と、最近にしてはなかなかに安定しての良いスコアでした。


ただ、投げてみて思ったのが・・・ボールが曲がらない!
いや、改めて思えば、ここ最近投げていたサンワボウルが、いつもの自分からすれば曲がりすぎてたんですがね。
思う以上に曲がりすぎるので、調整に苦労してた感じでした。
それから考えれば、くだまつボウルでの状態が本来の自分に近い感じではあるんですが。
まぁ、大きな原因は、投げるたびにバラバラな自分のフォームの不安定さなんですが、
ほんの少しだけ別の原因を考えるとすれば、レーンの違いかな、と。
サンワボウルは、昔ながらのウッドレーンだったんですが、
くだまつボウルは、昨年の秋に行われた改修で、プラスチック製のアーマーレーンに変更したそうです。
もちろん、レーンコンディションやその他の要因で大きく変わるんですが、
一般的には、アーマーレーンよりウッドレーンの方がオイルが薄くなりやすく、ボールが曲がりやすくなるそうです。


・・・いや、普通で考えれば、曲がりやすい方がポケットにも入りやすくてスコアが伸びそうなもんですが、
自分は、曲がりすぎると狙ったところに投げられないといったレベルなのでね(^^;
ま、とりあえずは、ここのレーンに慣れていきたいかな、と思います。