悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

見積もりとか手続きとか

さて、先日、某店で車検の見積もりを出してもらいましたが、
今日は、某マイミクさんがおられる宇部のディーラーにて、車検の見積もりを出していただきました。
先日の見積もりで少し疑問があったところを尋ねてみると、そこに関しては無視しておいても問題無いとのこと。
ただ、そちらの店では指摘されなかった点の整備をしておくべきという意見もいただき、
それらを含めた見積もりで、約10万円とのことでした。
正直、10万円くらいが許容範囲の上限だったので、悩むところでしたが・・・
より信頼できる方で、ということで、こちらのディーラーにお願いすることにしました。
ウチからはちょっと遠いですが、今月後半に、再度こちら方面を訪れる用事があるので、
その際の空き時間にお願いすることにしました。


ここでちょうどお昼頃となったので、嫁さんオススメのお店へ。

湾岸道路入口あたりから少し中に入ったところにある、「らいち」というお店です。
先日、友達のオススメで来たところ、とてもおいしかったとのことなので。



ミニ3という、ハーフサイズのラーメン・チャーハン・ギョーザのセットと・・・



嫁さんイチオシの、骨付き鶏をいただきます。
これが、スパイシーながら、とてもおいしい!


おなかいっぱいになった後は、山口宇部道路で山口方面へ。
基本的に、2号線と接続している嘉川の出入り口くらいしか使ったことが無かったんですが、
いつの間にやら、湯田温泉近くまで延伸していたんですね・・・。


そんなわけでやってきたのは・・・

軽自動車検査協会です。
いや、上で書いたように、車検はディーラーにお願いするので、ユーザー車検ではありません。
実は、結婚して姓や住所が変わったんですが、車検証の内容を変更してなかったので、手続きに来ました。
いや、正直、変更しなくてもあまり問題は無い(軽自動車税の納付については、変更手続き済み)んですが、
個人的にはあまりスッキリしないので、こちらの方に来た機会に手続きすることに。
まぁ、車検を受ける際にお願いしても良かったんですが、やはり代行手数料などが結構かかりますし、
こうやって、平日に本人が来ることができるわけですしね。


ということで、車検証と住民票(新旧の姓と住所が記載されたもの)を持参して、手続き。
2枚の書類を、記入例を見て書いて提出し、少し待てば手続き完了。
記載事項の変更なので、費用もかかりませんでした。
まぁ、多くの人は、平日の日中に山口まで来ることができないから、
わざわざ手数料を払ってまでは手続きをせず、放置している人が多いんでしょうねぇ・・・。


ということで用事も済んだので、ついでにすぐ近くのマンガ倉庫へ。
適当にブラブラ見ていたら・・・

長門さんを発見したので、お持ち帰り(w


そんなこんなで、帰途につこうとしたのが夕方頃。
ちょうど渋滞にハマるかな・・・と思っていたところに、2号線の防府トンネルが事故で片側交互通行という
情報が出ていたので、少し時間をずらして帰ることにして、急遽イオンタウンに立ち寄り。
嫁さんは服を見てくるとのことだったので、自分はひとりボウリング(w
結果は、154・133・139でAVG.142と、低調な結果に・・・。
先日の時から、ちょっとスランプ気味なんですよね・・・。


そんなわけで、宇部〜山口に出かけての用事は終了。