悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ホタルと温泉の旅 1日目@下関

春に、県内のプレミアム宿泊券を4万円分購入したんですが、
あまり使う機会が無く、来月が使用期限だというのに2万5千円分が残ったまま…。
ということもあり、今日・明日で嫁さんと一緒に出かけてきました。
午前中は通院などの用事があったけど、昼からチェックイン時間までは予定が無かったので、
道中の道の駅に立ち寄ってスマホでスタンプラリーをしつつ目的地へ。
というわけで、本日のお宿は…



下関市の旧・豊田町にある、「一の俣温泉グランドホテル」です!
akumaget.hatenadiary.jp
昨年の春に訪れた「一の俣桜公園」のすぐ手前になりますね。




和室のお部屋で、窓からは中庭を眺めることができます。
もちろん、今回も県民割を利用したので、クーポンをいただきました。

さて、プラン特典として貸切風呂が利用できたので…




さっそく、桶風呂「ほの香」に入ってきました!
トロトロのお湯は、美人の湯としても有名だそうです。

貸切風呂から上がり、お部屋でゆっくりしたら…


少し早めの夕食です(^^
特に追加料金等は不要で部屋食にすることができました。




黒豚しゃぶしゃぶ、真フグのたたき、アワビの酒蒸し!
ゆっくりと美味しいご飯をいただきました~。
夕食後、少ししたら着替えてロビーへ。


中庭では、フロントでもらえる鯉のエサをあげることができました。
そうこうしているうちに、ホテルのバスが到着したので、乗車して少し移動。
到着したのは…




「ホタル舟」の乗船場です。
というのも、豊田町はホタルの里として有名で、
木屋川のゲンジボタルは天然記念物にも指定されています。
その木屋川を屋形船で下りながら、両岸のホタルを鑑賞できるのが「ホタル舟」です!
一昨年・昨年はコロナ禍で中止となりましたが、
今年は一の俣温泉の宿泊者等に限定して開催となったので、
これに参加しようと思っての旅行となりました。

というわけでホタル舟に乗ってきましたが、
安全のために乗船中の撮影は不可だったので写真は無し(^^;
ただ、先日の日記にも書いたように、家のすぐ近くで数匹のホタルなら見られるんですが、
それとはまったく比べ物にならない光景を楽しむことができました。
舟に迫る両岸の茂みで、見えるだけでも50や100といった数でホタルが輝き、
さらにそれが川の水面にも映って、まるでイルミネーションのような光景でした…。
梅雨の中でしたが天候にも恵まれ、幻想的な体験をすることができました(^^

送迎バスで宿に戻った後は…


大浴場に入ってきました。
なお、こちらの大浴場にある打たせ湯は、まるで滝のような強烈な勢いでお湯が落ちてくることで、
ナニコレ珍百景」にも登場・認定されています(w

そんなわけで、一の俣温泉での宿泊でした。