悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

1泊2日でグリーンランド 2日目@(熊本)荒尾

というわけで、グリーンランドのオフィシャルホテル「ホテル ブランカ」で迎えた朝です。
朝食は・・・
f:id:a_kuma_get:20190129182213j:plain
和食中心のハーフバイキングで( ゚Д゚)ウマー


10時から開園なので、10時になった瞬間に、ホテル内の連絡通路から入場!
今日はプラン特典のフリーパスを使うので、ほぼすべてのアトラクションが利用し放題です!


まずは、ホテルを出てすぐそばにある「スカイリフト」で、丘の上に上がってみます。
f:id:a_kuma_get:20190129182217j:plain
(※ この画像は、下りの時に撮ったものです)
ちなみにこのリフトも有料なので、フリーパスか乗り物券が必要です。


f:id:a_kuma_get:20190129182220j:plain
丘の上からは園内を一望。
さらに、有明海の対岸となる長崎県雲仙の普賢岳も見ることができる・・・そうですが、今日は曇り空でどんより。
丘の上にもアトラクションがあるんですが、利用しようと思っていたものがお昼からの運行だったりして、乗れませんでした(^^;
しょうがないのでリフトに乗って下りて、気を取り直して回ります。


まずは、「ドラゴンリバー」に挑戦です。
これは、丸型のボートに乗って、渓流のようなコースを回る・・・スペースワールドの「惑星アクア」みたいなヤツです(w
『水しぶきで濡れる場合があります』という注意書きもありますが・・・カッパは有料だったので、そのまま挑戦!
結果としては・・・上着は少し濡れたりしましたが、大事には至らず、楽しむことができました。


続いて、「スカイシップ」というゴンドラ的な乗り物で、園内を移動。
移動後、嫁さんが「ブラックホールコースター」に挑戦。
グリーンランドには、全部で10種類のジェットコースターがあり、この数も日本一とのこと。
ただ、私は絶叫系は苦手なので、基本的に嫁さんだけが乗ってます(w


次は、「スターフライヤー ゴクウ」に挑戦。
コチラは、回転する空中ブランコなんですが、なんと50m近い高さまで上昇してから回転します!
正直、自分にとってはキツいかな、とも思ったんですが、コチラは意を決して挑戦!
高さは速さは結構ありましたが、激しく振られるような動きは無いので、何とかクリアしました。


続いて、レインボードームで「トランポリン」を嫁さんが楽しみました。
f:id:a_kuma_get:20190129182225j:plain
大人が利用できるトランポリンって、なかなか無かったりしますよね~。


次に、「働く車ドリフトレーシング」と「エキサイトグランプリ」を。
前者は、パトカーや消防車を模した車で、広いコースを同時に複数台で走るもの、
後者は、1台ずつ狭いコースを走り、減点となるガードレール接触を避けつつコース上の得点ポイントを踏んで総得点を競うもの。
どちらも、なかなか思ったようには操作できずに面白かったです。


続いて、マイナス30℃の「アイスワールド」へ。
f:id:a_kuma_get:20190129183623j:plain
まぁ、当然ですが、メッチャ寒かったです(w


そして、隣にある「クリスタルハウス」へ。
いわゆるミラーハウス・・・鏡と透明なアクリル板が組み合わさった迷路ですね。


f:id:a_kuma_get:20190129182730j:plain
続いては、「恐竜コースター GAO(ガオー)」へ。
コチラは王道のジェットコースターなので、私は回避。
嫁さんが乗ってきましたが、楽しくのることができたようです。


f:id:a_kuma_get:20190129182228j:plain
次は「大観覧車 レインボー」。
なお、直径は100m、高さは105mになるそうで、直径で言えば国内3位タイ、高さは国内6位のようです。
(※ 高さについては、2016年に大阪のEXPOCITYのレッドホースオオサカホイールができるまでは、国内5位だったようです)


f:id:a_kuma_get:20190129182722j:plain
窓のアクリル板が少しくすんでしまってはいましたが、のんびりと景色を楽しむことができました。


次にやってきたのは・・・
f:id:a_kuma_get:20190129182726j:plain
リフトのように足が固定されない状況で、2回宙返り&3回スクリュー回転されるという「NIO(ニオー)」。
ハイ、私は絶対ムリです(w
嫁さんも、かなり悩んでましたが・・・意を決して、挑戦!
その結果は・・・小休憩が必要なくらい、グロッキーになってました(^^;


小休憩も兼ねて。正面ゲート付近のお土産屋を散策。
帰る間際にもう一度立ち寄って買うことにして、「ワンちゃんとゆかいな動物広場」へ。
コチラは、いわゆる動物ふれあい広場で・・・
f:id:a_kuma_get:20190129182733j:plain
f:id:a_kuma_get:20190129182736j:plain
フラミンゴと鴨がいたり・・・


f:id:a_kuma_get:20190129183234j:plain
ヤギとヒツジがいたり・・・


f:id:a_kuma_get:20190129183242j:plain
f:id:a_kuma_get:20190129183246j:plain
f:id:a_kuma_get:20190129183238j:plain
モルモットやウサギにエサやりができたり・・・


f:id:a_kuma_get:20190129183249j:plain
f:id:a_kuma_get:20190129183617j:plain
名前の通り、色んなイヌがいて、時間によっては自由に触れ合うことができます。


そして、ゴーカートである「インディカート」に乗ったり、
池の上の的を大砲で狙う「バズーカ砲」で遊んだり、
上空のレールの上を走る「スカイジェット」に乗ったり。
その後、「リフト」で移動した後、もうひとつのゴーカートである「GTゴーカート」にも乗車。


そして、嫁さんが「巨大立体迷路KARAKURI城」を楽しんだ後、
夏場は流れるプールとなっているプールで、「バンパーボート」に2人で乗ったり。
続いて、かなり小規模なコースターである「スフィンクスコースター」があり、
これなら自分も大丈夫そうということで、2人で一緒に乗ったり。


その後、ハンマーで思いっきり叩いて得点を競う「ハンマーストライカー」や、
射的である「シューティングハウス」で楽しんだ後、
閉園時間の16時が近づいていたので、売店でお土産をお買い上げ。


車を停めているホテルの駐車場は、売店のある正面ゲートとは反対側だったので、
最後の最後でもう一度「リフト」に乗って移動して、退場しました。


というわけで・・・
f:id:a_kuma_get:20190129183620j:plain
途中でスモークターキーなど食べつつ、10時から16時までみっちりと遊び続けました。
平日ということで、午前中はスポーツ少年団と引率らしき人たちがわずかばかり、
午後からは修学旅行と思われる中学生がいたくらいで、アトラクションで待つことは全く無かったわけですが、
なんせ園内も広いし、手当たり次第に何でも・・・というわけではなかったので、
利用したアトラクションは、1人あたり20~25個程度でした。
ま、それでも、フリーパスの元は十分取れたとは思いますがね(^^;


そんなわけで、グリーンランドを後にして、帰路に。
南関ICから高速に乗って走ってましたが、段々と眠気が出てきたので、直方PAで嫁さんと交代。


そのまま美東SAまで運転してもらって・・・
f:id:a_kuma_get:20190129183626j:plain
こちらで夕食。
その後、再度私が運転して帰宅しました。
ということで、I・Dollのイベントで福岡まで行くので、せっかくなので・・・とグリーンランドを楽しんできました(^^