悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

体調不良

さて、6月は旅行後に記事がほとんど無かったり、
そもそもこの記事を書いているのが8月のお盆前だったりしてるんですが、
実は、旅行から帰って1週間くらいしてから、ずっと体調不良が続いています。
ずっと・・・というのもちょっと違うんですが、
少しづつ、耳に違和感・・・気圧差で感じる、耳が詰まったような耳閉感が日に日に強くなり、
1週間くらいでかなり強くなった頃、急に激しいめまいに襲われ、立っているどころか
まったく頭を動かせない(少しでも頭を動かすと、猛烈な吐き気に襲われる)状態が3時間くらい続きます。
そして、めまいが起こると耳閉感がいったん治まるんですが、また、日に日に出てきて・・・
というのを、ずっと繰り返しています。


実はこの症状は5~6年前の前職の時にも出て、結局ひとりで動くことに制限がかかったりもして、
なかなか思うように仕事ができなくなったことも退職した理由のひとつだったりします。
一応、症状的には「メニエール病」と診断されています。
耳の違和感が段々と強くなるので、「あ、今日か明日くらいにめまいが出るかも」程度には思えるんですが、
ハッキリといつ出るかなんてわかりませんし、めまいが出てしまうと最低3時間はまったく動けない状況です。
なので、朝にめまいが出ると仕事も急に休むことになりますし、
休みでも、「めまいが出るかも」と思ってしまうと、やはりどこかに遊びに行く気も無くなってしまいます。


めまい自体は、体のバランスを司る器官がある内耳が、通常以上にリンパ液で満たされてむくんでしまうことが原因らしいですが、
では、なぜ通常以上にリンパ液で満たされてしまうのかは、原因がわかっていないようです。
過労や寝不足、ストレスなどによる不調とともに、梅雨時期などの気圧の変化も原因と言われているみたいです。


この記事を書いている時点(8月のお盆前)でも、まだ症状が続いている状況なので、
ブログの更新もなかなか進まなかったりすると思いますが、のんびりとお待ちいただけたらと思います。