悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ニンジャ&ゾンビランドサガ旅行 2日目 兼 舞台探訪/聖地巡礼@(佐賀)嬉野~伊万里~唐津~佐賀

はい、佐賀旅行2日目です。
入船荘での朝食は・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200343j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200940j:plain
和定食で、嬉野名物の「温泉湯豆腐」もいただきました(^^


その後、宿を出て車で数分移動したところにある・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200934j:plain
「元祖忍者村 肥前夢街道」にやってきました!
こちらは、17世紀の長崎街道を再現した忍者テーマパークとなっております。


f:id:a_kuma_get:20200419200929j:plain
というわけで、忍者修行をしてくるでござる!
ちなみに、基本の入園料に加え、いくつかのゲームやアトラクションは別途料金(回数券もあり)がかかるんですが、
昨晩泊まった入船荘はこちらと経営母体が同じようで、宿泊プランによっては入園券がもらえたりします。
自分たちも入園券をもらっていたので、回数券である修行手形(8回分:1,000円)のみ購入。


f:id:a_kuma_get:20200419200924j:plain
まずは、いきなり代官所です。
門前では大道芸なども行われてました。


f:id:a_kuma_get:20200419200919j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200913j:plain
中には、姫駕籠や新撰組の羽織、忍者道具が展示されたりしてました。


f:id:a_kuma_get:20200419200908j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200902j:plain
こちらは、当時の商家を再現。
五右衛門風呂(事前の申し込みで、入浴も可?)もありました。


f:id:a_kuma_get:20200419200856j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200851j:plain
また、大名の宿である本陣もありました。


f:id:a_kuma_get:20200419200846j:plain
こちらは、アームストロング砲。
薩長土肥のひとつ(肥前佐賀藩)として維新側で活躍した佐賀藩は、
イギリスから輸入したアームストロング砲を運用しており、また、藩内での製作に成功したとの説もあるとのこと。


f:id:a_kuma_get:20200419200841j:plain
続きまして、美祢市で行われる「出張!萌えサミ」でもおなじみ、山田全自動氏の作品を展示する「山田全自動館」。
同氏が佐賀県出身ということもあり、こちらに常設展示館が開かれたようです。


f:id:a_kuma_get:20200419200836j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200830j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200824j:plain
館内には、数々の作品や撮影用の小物などがありました(^^


ここで、忍者ショーが始まる時間となったので、会場のはがくれ忍者屋敷へ。


f:id:a_kuma_get:20200419200818j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200812j:plain
ショーは、建物全体を所狭しと走り回り、途中で観客も巻き込みながら、
時には激しい殺陣や火遁の術なども繰り出す、非常に迫力のあるものでした!
(2枚目の写真はブレブレですが、それだけ激しい殺陣をしていたので・・・)
ショーの後には子供向けの宝探しもあったりと、すごく楽しませてるなぁと思いました。


では、ここで、嫁さんの忍者修行の様子をまとめてみましょう。


f:id:a_kuma_get:20200419200807j:plain
忍者と言えば手裏剣ですね。


f:id:a_kuma_get:20200419200757j:plain
屋根の上を素早く走り・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200801j:plain
見つかりそうになったら隠れ身の術!


f:id:a_kuma_get:20200419200752j:plain
時には、水上をも走り抜ける!
しかし・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200748j:plain
まだまだ未熟だったため、捕らえられてしまったようです(w


ってか、ここは顔出しパネルがめちゃくちゃ多くて・・・
f:id:a_kuma_get:20200419200742j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200738j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200734j:plain
「忍者って、こんなんだったっけ・・・?」という感じです(※マトモなのもありますw)


f:id:a_kuma_get:20200419200729j:plain
ってか、色々と大丈夫か?(w


f:id:a_kuma_get:20200419200725j:plain
そんなこんなで、お昼までしっかりと楽しんだ「元祖忍者村 肥前夢街道」でした。
全体的にB級感にあふれてますが、「真剣にB級感をあふれさせている」といった感じで、
紹介した以外の施設も含めて、なかなか楽しめました(^^


さて、そろそろお昼と言うことで向かったのは・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200719j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200715j:plain
嬉野温泉街にある、「カフェ モカ(cafe moka)」です!
作中で巽幸太郎がイチゴパフェを食べていましたね。
店内に入って席に着き、メニューを持ってこられたお店の方に「ゾンビランドサガのファンの方ですか?」と聞かれ、
「そうです」と答えると、「では、ご準備しますね~」とのこと。
何が始まるのかと思うと・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200711j:plain
なんと、テーブルに続々とゾンビランドサガグッズが運ばれ、祭壇が誕生しました!
有志の方が作られたりしたグッズのようで、他にもかなりの冊数の交流ノートがありました。


f:id:a_kuma_get:20200419200705j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200700j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200656j:plain
そんなわけで、祭壇を前に。
作中のようにパフェを食べようかとも思いましたが、作中のイチゴパフェは季節限定で今は無かったのと、
お昼なので昼食ということでロコモコランチをいただきました。
セットに付いていたデザートのソフトクリームも、とってもおいしかったです。


お店を出た後は、そのまま温泉街を歩いて・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200651j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200647j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200642j:plain
「湯宿広場」にやってきました。
こちらも作中で登場しており、紹介ポスターもありました。


f:id:a_kuma_get:20200419200638j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200633j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200629j:plain
足湯に加え、珍しい足蒸し湯も無料で利用できます。


続いてやってきたのは・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200624j:plain
「ホテル華翠苑」です!
こちらは、作中でフランシュシュのメンバーが泊まったホテルですね。
お値段的に、なかなか気軽には泊まれないんですが、日帰り入浴のみの利用も可能とのこと。
しかも、宿泊プランにとどまらず、日帰り入浴でもタイアッププランを展開中!


今回、作中で登場したカットと同じアングル(上記画像)で撮影した画像をSNSに投稿し、
その画面をフロントで提示した上で「『例のプラン』で」とお願いすると・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200614j:plain
料金が割り引きな上に、タイアッププラン限定の「とぅるっとぅるタオル」がもらえるのです!
なお、「例のプラン」の正式名称は
「日帰り入浴したらあの華翠苑オリジナルとぅるっとぅるタオルが貰えると聞いて…割引プラン」
となりますが、長いので、「例のプラン」でもOKとなっています(w


さて、日帰り入浴で入れるのは地下の大浴場と9階の空中露天風呂なんですが、
せっかく天気も良いので・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200620j:plain
空中露天風呂を楽しんできました。
他にお客さんもおらず、開放感たっぷりのお風呂でとぅるっとぅるのお湯を楽しめました。


また、1階の売店・喫茶コーナーでは・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200609j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200605j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200601j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200557j:plain
フランシュシュのパネルやグッズ等の展示、ならびに販売もされていました。
ちなみに、ここで、ちょうど家族旅行で佐賀に来ていた県内の某痛車乗りの方とお会いしました(w


ここで、嬉野を後にして移動。
到着したのが・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200548j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200544j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200539j:plain
伊万里市の「ドライブイン伊万里本店」です!
作中では、フランシュシュがお店のキャンペーンガールとして、CMにも登場しましたね。
時間はまだ夕食に早い時間ですが、この後の移動の都合とか、隙間時間でお店が空いていることを考え、食べておくことに。


f:id:a_kuma_get:20200419200535j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200531j:plain
どれもおいしかったです!


さて、さらに移動して、やってきたのは・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200521j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200515j:plain
唐津市の鏡山です。
作中でも何回か出てきましたが・・・


f:id:a_kuma_get:20200419200510j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200445j:plain
こちらが、夜景が見える中でさくらと幸太郎が話をしていた展望台ですね。
紹介のポップも掲示されていました。


f:id:a_kuma_get:20200419200505j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200459j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200454j:plain
f:id:a_kuma_get:20200419200450j:plain
時間的に、すばらしい夕暮れと夜景を撮ることができました(^^
・・・まぁ、かなり寒かったですがね(^^;


これで今日も終わり・・・ではありません!
最後に佐賀市に向かいますが、続きは次の記事で!