悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

期限は伸びましたが

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関連し、税務署での混雑回避のため、
確定申告の期限が延長されましたね。
ま、私の場合、基本的に医療費の還付申告だけですし、
書類の作成はオンラインで行うので日中に税務署に行くことは無いため・・・

f:id:a_kuma_get:20200621232455j:plain
本来の期限に間に合うような感じで作成してみました。

ただ、ちょっと自信が無い部分がありまして・・・。
というのも、ブログでも時々ネタにしているように、
イオンの株を持っているので配当金が入るんですよね。
んで、この配当金にかかる税金なんですが、最初から源泉徴収
(配当金が振り込まれる時点で、すでに20%の税金が引かれる方法。
 預貯金の利息にかかる税金と同様)されるんで納税は済んでいるんですが、
確定申告することで、この配当金の収入を他の収入と合わせて総合課税にすると、
配当控除等も適用されて、税率が20%より低くなる場合が多い・・・らしいんですよね。
というわけで、自分もそのあたりの数字も入れてやってみたところ、
確かに配当金にかかった税金からも還付があるような形となりました。
たぶん、これはこれで正しい記入方法・・・だと思うんですがね(^^;

ま、何か問題あれば、税務署から指摘が来るでしょう(ぉ