悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

見通しが甘かった

さて、結構な積雪があった昨日。
昨日は休みだったんですが、今日は出勤のため、高速道路の規制が気になっていました。
ただ、夕方の時点で規制は出ていなかったので、大丈夫かなと思っていたら…

f:id:a_kuma_get:20211014212517j:plain
21時前には、山陽道でも通行止めの規制が出てきました。
ただ、もう時間が時間だったし、朝は早めに出て国道で行くか…と思って出発した今朝。

国道2号線が、数十分で数メートルしか進まないような渋滞…orz
国道だと隣市との境に峠があるんですが、そこがネックとなって昨夜のうちから渋滞が始まっていた模様。
後から知ったんですが、朝の時点では20km前後の渋滞になっていたとか…!?

とりあえず職場に連絡して、大幅な遅刻が確定であることを連絡。
「遅刻は構わないので出勤して欲しい」とのことだったので、2号線を諦め、反対の山の方へ。
山の方から抜けるルートもあるものの、なんせ積雪が怖かったので避けたんですが、
2号線がこれだとそうも言ってられない。
恐る恐る山の方を通ってみると、同じように渋滞を避けた車が多く通ったからなのか、
道路上は思ったほど雪の影響は無く。
というわけで、なんとか大渋滞となっていた箇所を迂回して出勤した結果…
3時間遅れで到着しました(^^;

やはり、超長距離通勤だと、こういうリスクがあるんですよね…。
また同じような状況があれば、職場に近い実家に早めに動こうと思います。