悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

2番目なんだ

テレビで、「『国道』マニア」についてやってたのだが、
日本で一番短い国道は、兵庫県神戸市の174号で、187.1mらしい。
実家近くの189号も、かなり短いという話は聞いていたのだが、
こちらは372mで、日本2位の短さらしい。
場所は、188号〜米軍岩国基地の正面ゲートまでで、こんな感じ
(ちなみに、上記地図内に私の実家があります(^^; )
まぁ、2位とは言え、かなり珍しい国道なので、
いろいろと情報を載せてるページもあるようで。


なお、この189号界隈は、かなり雰囲気が違う。
基地の兵士向けな店が並んでおり、
看板などはほとんどが英語表記だったり、
価格がドル表記されていたりする。
また、軍の放出品を扱っている、
その手の愛好家には結構有名な店もあるらしい。