悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ナイスタイミング!

昨日は福岡へモモーイ握手会に行きましたが、
今日はめがひらへスノボです(w
とりあえず昨日は、博多でも霙(みぞれ)っぽいのが降るような寒さだったわけで、
ゲレンデは、かなり良いコンディションが期待できるわけですよ!
・・・まぁその分、往復の路面状況も少し懸念されるわけですが(w


とりあえず、この前も同行した友人と、7時半に岩国を出発。
かすかに見える奥の方の山々は、結構白くなっていて、自然雪に期待できそう。
まぁ、中国道の徳地〜東条間が冬タイヤ規制になっていた事からもわかるけど(w
宮島駅にて、今回が今シーズン初となる友人とも合流。
というわけで、3人乗車+3人分のスノボセットですが・・・
かなりムリして悪戦苦闘した結果、どうにかこうにか載りました(w
最悪、それぞれボードからビンディング外せば、もっと楽に載せられるだろうけどね。


さて、いざゲレンデへ、という事で、オール下道か高速か。
話し合いの結果、とりあえずは下道から向かうという事で。
県道30号線を北上し、佐伯を過ぎたあたりから雪景色に。
国道186号あたりからは、橋などの道路上には少し雪が残っている状態で、
スタッドレスとは言え、ゆっくりと運転して行きましたが・・・無事に到着!
自然雪は、20cmくらい積もったようで・・・

今回は、しっかりと雪景色!
まぁ、さすがに20cm程度だとコースとしては使えないので、
完全にフルコースオープンと言う訳ではなかったけど、
それでも前回よりは広くなってるし、何と言っても、フカフカの雪質!
天気も、基本的には崩れなかったし、かなりのグッドコンディションでしたよ〜。


というわけで、今回もターンの練習メインで。
カフカということで、埋まって滑りにくくなる事もあったけど、
やっぱ、コケても痛くない、ってのはイイね!(^^
とりあえず、後⇒前の左回りターンはまったく問題ないんだけど、
やっぱ前⇒後の右回りターンがねぇ。
どうしても体重移動が上手くいかず、直滑降になってしまう。
午後から、コースも少し滑りつつ、かなり上達した友人にアドバイス受けたりして、
改めて、ファミリーゲレンデで基本に戻ってターンの練習をしていると・・・
お、なんとなくできるようになってきた!?
やっぱ、思い切りと素早い体重移動がポイントですかねぇ。
夕方頃には、かなり強引な方法(全体的な体重移動ではなく、向きが変わった時に
一気に右足に力を入れて、エッジを効かせるような動き)とは言え、
小さな動きでのターンも、そこそこできるようになりました(^^
まぁ、今日の雪質のおかげというのも、かなり大きいとは思うけどね。
そんなこんなで、終了〜。
風呂に入って、帰途へ。


帰りも、凍結とかが心配だったけど、何事もなく。
1人の友人を広島まで送り、その後、
もう1人の友人と廿日市「曽筵」で定食食べて岩国に。
そして山口へ向かうも、結構力尽きていたので、
徳山や防府あたりで休憩や仮眠取りつつ、何とか帰宅(w
いやぁ、昨日・今日とかなりのハードスケジュールだったけど、
とっても楽しめた2日間でしたね〜。