悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

IT系、叩かれてますが

ライブドアの問題で、色々な意見が出てますな。
自分は投資とかしてないし、まったくの勉強不足なので、
ただただ、単に思ったことだけでも。
まず最初に、実際に虚偽の報告をしていたのなら、
それは当然許されるべきものではない、というのは前提として。
んで、どうやら今騒がれてるのは、度を過ぎた株分割や、
実体の伴わない、自社株の時価総額に頼った拡大経営などに対してのようなんだけど、
こういうのって、その株を買う投資家側にも問題あるんじゃないの?
株を100倍、1000倍に分割したら、当然その単価値は下がるはずなのに、
それでも買おうとする投資家は多く、その結果、実体以上の価値がついてるのでは?
あと、ライブドアの株価急落に伴って、いわゆるヒルズ族と言われる
IT系企業の株価も同じように下落してるらしいけど、
これって、投資家は結局「IT企業」っていうグループでくくって見てるって事なのかなぁ。
まぁ、実際、「運輸」とか「通信」みたいな業種全体の動きってのはあるのかもしれないし、
他のIT系企業がライブドアの株を持っているのなら、
それに伴ってその企業の株価が下落するのも分かるけど。


とにかく、IT系企業の株価が実体よりかけ離れた高さにある、というのなら、
その責任の一端は投資家側にもあると思うし、
今回のライブドアの問題のせいでIT系全体の株価が(実態に近づくように)下がり、
さらにそれが平均株価全体に影響を及ぼしている、というのが問題なら、
やはり、そのあたりも投資家側にも責任はあるんじゃないだろうか。
なんか、これまた詳しくはわからないけど、バブルの時も、
投資家側の加熱により、実体に伴わないほど株価が上がったんじゃなかったっけ?


ま、この時期、時流に乗ってIT系批判な内容の方が人気も取れるだろうしねぇ。
ニュースで流れる、編集された「街の声」を鵜呑みにできるわきゃないけど。
にしても、どこぞのニュースでどこぞの専門家?が
ライブドアみたいに社会の役に立ってない企業が、モラルなく金儲けだけに走って・・・」
とか言ってたが、いくらなんでもそれはないだろう、ってな感じだが。
いや、ふと思ったんだけど、例えば個人投資家の中には
セカンドライフを過ごしてるような人も多くいるんだろうけど、
例えばそういう人にとって、「yahoo」とか「楽天」とか、
その他IT系企業について、どのくらいまで営業内容を理解しているんだろう、
ってな事を考えたり。
まぁ、もちろん投資してるんだから、ちゃんと分かった上でやってるんだろうけど。
でも、編集した「街の声」の中で、ちょっとお年寄りの投資家の人が、
「IT系企業は、不安ですね」とか言ってたりとか、
それこそ上記みたいに「ライブドアは社会の役に立ってない」とか
言い放たれたりしてるのを見ると、どうなのかなぁ、と。
いや、もちろん、これが編集された声であるのは、わかってますけどね。


ってなわけで、単なる知識不足な一市民の、思うが侭の声でした(^^;
実際に投資してるK君とかIさんとかから見たら、
たぶん、トンデモな珍意見を披露してるだけなんだろうけど(w