悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

fripSide 15th Anniversary Tour 2017-2018 "crossroads" supported by animelo mix@(福岡)福岡サンパレス ホテル&ホール


そんなこんなで、会場に到着です。
ちなみに、福岡サンパレスでのライブ参戦は、ブログ記事によると・・・
2009年の「田村ゆかり『LOVE▽LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*』」カウントダウンライブ以来みたいです(^^;
いや、隣の福岡国際会議場や裏のマリンメッセ福岡にも来てるから、よもや8年前とは思いませんでした。


というわけで、本日のライブは・・・

初めての、「fripSide」です!


fripSide」と聞いてもわからない人もいるかも知れませんが、
代表曲の「only my railgun」なら聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?(^^;



まぁ、かくいう私も、聞き込んでいるのは「only my railgun」「LEVEL5 -judgelight-」くらいなので、
この1週間、アルバムをヘビロテしての参戦となりました。






※以下、わずかながらもライブのネタバレがありますので、注意してください






さっそく、会場でマイミクさんと合流し、チケットを頂くと・・・
列番号が一桁なんですが・・・((( ;゚Д゚)))
おそらく、ファンクラブ先行なのでゲットされたからでしょうが、
周りを見てサイリュウムなどを合わせる状況な私がこんな良番で良いんでしょうか?(^^;


そんな中、いよいよライブ開始!


・・・いや、ホント、完全に予習が足りませんでしたね(^^;
でも、打ち込み系が中心のfripSideの楽曲は好きなので、十分楽しむことができました。


それにしても、fripSideって、もう15年も活動してるんですよね。
正直、「only my railgun」以降、つまりはボーカルが南條さんに代わってからの第2期からしか知らないんですよね。
でも、今回のツアータイトルでもある「crossroads」のアルバムに収録された第1期の頃のセルフカバー楽曲にも
結構好みの曲があったので、もっと早くから聞きたかったなと思いました。


さてさて、ライブの方は、ダブルアンコールまで起こっての、大トリは「only my railgun」!
いや、もちろん、この曲は一番聞きたかったんですが、なんだかんだと8年前の曲ですし、
これ以外にもライブの定番曲とかがあるのかな、とか思ってたんですが、やはりこれが一番盛り上がるんでしょうね(^^



そんなわけで、本当に楽しく盛り上がれたライブでした!
参加する機会をいただいたマイミクさん、ありがとうございました〜(^^


あと、本当にどうでもいい話なんですが・・・
DJ・マニュピレーターで参加されていた川崎海さんが、
雰囲気と言うか佇まいと言うか、髪型やスタイル、動きなども含めて・・・
なんか、「東京喰種」の月山(美食家)にソックリと思ってしまったんですが(w
いや、ちょうど友人から「東京喰種」のコミックを借りて、少し読み進めていたところだったもので(^^;