悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

バス、と言ったのは

上で、「タクシーやバスに乗る時・・・」と書いてるけど、
この前、バスでスキーに行った時に思ったんだよね。
中国道を走ったわけなんだけど、
道路上には無いものの、周囲にはかなりの雪。
んで、実際の速度はわからないけど、結構スピード出してた。
そのスキーバスは毎日運行だから、ドライバーも慣れたモノなんだろうし、
当然、タイヤもスタッドレス履いてるんだろうけど、
あそこまでの雪山の運転を経験したことのない私としては、
「おいおい、こんなに飛ばして大丈夫なの?」
とか思っちゃうわけなんですよね。
んで、シートベルトした方がいいかな?とか思ったわけで。


あ〜、あと、この前、後部座席でシートベルトをして無い場合に
事故にあった場合の死亡率かなんかが実験で算出されてた気がする。
ジムニーの後部座席は緊急用だったんでシートベルトなんか無かったけど、
スイスポは、2人分は3点式シートベルトが付いてるから、
(一応5人乗りなんで、真ん中は2点式だったか)
やっぱ友人とか乗せる時には、してもらわないとなぁ。
もちろん、自分が事故起こす可能性もあるけど、
他車に突っ込まれる可能性だって十分あるわけだし。
だいたい、高速とかで事故った場合に
ガラス突き破って外に放り出されて死亡するのは、
後部座席(でシートベルトしてない)の人なんだよねぇ。
この前、友人のワゴンRの後部座席に乗った際にも、
自分はやっぱシートベルトしたんだよねぇ。
ってか、車≒自分が運転、って場合がほとんどだから、
車に乗ったときにシートベルトしない方が違和感あるんだよね。
他の人が運転する車に乗る際に、後部座席でもベルトをするのは、
別にドライバーの運転技術を疑ってるわけではなく、
万が一にも事故を起こした場合、あるいは突っ込まれた場合にでも
ドライバーを過失致死罪にさせないため、とか思うわけで。
シートベルトしてなくて死ぬのは勝手だけど、
その事でドライバーまでを苦しませるのは悪いしね。


というわけで、私の車に乗る場合は、
後部座席でもシートベルトをお願いします。