悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

一番楽しい時期

ということで、2回目のめがひらに行ってきました〜。
今回は、軽く雪が降るくらいの天気。
そして、先週末の寒波以来、こんな感じの天気だったようで・・・
かなりやわらかい粉雪!
いや、ホント、こけても痛くない!
これは思い切って滑れるなぁ〜
ってか、この前の大雨の翌日は、やっぱコンディション的には最悪だったのかも(w


今回は、ボード2回目&雪山初めて(前回の自分と同じ状況)の友人がいたので、
まずはファミリーゲレンデを少しハイクして練習。
・・・と、なんか自分も良い感じで滑れてる!?
この前なんか、1日かけてようやくSNOVAの時と同レベルまで、って感じだったのに。
友人も、そんなに問題なく滑れてたので、さっそくリフトで上へ。
んで滑ってみると・・・おお、以外に調子良い!?
雪のコンディションが、かなり良かったからかもしれないなぁ。
という事で、少し滑って体を慣らした後に、
一番経験者の友人から、トゥーサイドの滑り方を習う。
・・・ん〜、難しいような、そうでないような。
やっぱ、なかなかエッジを開放できないけど、
ヒールサイドよりはバランス取りやすい気がするんで、コケることはあまりないなぁ。


その後、木の葉も少し習った後に、いよいよターンの練習に。
実は、事前にネットで「初心者講座」みたいなのを見ていて、
なんとなくの練習方法や理論は少し予習済み。
(ちなみに、参考にしたのは以下のサイトより、
 『はじめてのスノボ講座 その1〜その6』です。
  ⇒http://allabout.co.jp/sports/snowboard/subject/msub_suberu.htm
んで、友人のアドバイスも聞きつつやっていると・・・
お!? なんか、なんとなくできた!?
とりあえず、バックサイドターンの方が、少しできるようになった気がする。
んで、フロントサイドターンも試してみるものの・・・なかなかできない。
なかなかエッジの切り替えができないので、
どうしても直滑降状態になっている時間が長くなり、
そのためにスピードが出過ぎてしまい、
その後のトゥーサイドのエッジが、上手くかけられないようで。
まぁ、トゥーサイド自体を今日初めてやったんで、しょうがないかも。


午後からは、前回ガクガク((゜д゜))ブルブルした、中級のセンターコースボトムへ。
すると今回は、前よりはかなりスムーズに降りる事ができるように。
というわけで、何回かこちらのコースを往復。
しかし、さすがにファミリーゲレンデよりは角度が急なんで、
こちらでは斜滑降やターンなどできるハズもなく、
どうしても木の葉の延長上みたいな感じで滑り降りるしかなく。
という感じで何回か滑ってると、経験者の友人が、
「(センターコースの)トップの方が、よほど滑りやすい」との事。
話を聞いてみると、一部は急斜面があるが、
その間は、長い緩斜面が続くので、滑りやすいとの事。
というわけで、初めてクワッドリフトに乗り、コース頂上へ!
いやぁ、景色が、さらに別格やねぇ。
(今回は画像はありません。申し訳ありません。)
しかし、最初からある程度の急斜面。
しかも、高度があるので、当然、雪が固め。
足に大きな負担をかけつつ、フロントサイドメインでゆっくりと。
にしても以前よりはスピードが出せるようになったし、
コケる回数も減った方ではあるので、まあまあスムーズに。
とは言え、コースで木の葉してるのは、
やっぱ滑降してる人から見ればかなり邪魔らしい(^^;
うう、自分もターンしつつ降りれるくらいにならないと・・・。


とりあえず、センターコースはこの1回でやめて、
あとはファミリーゲレンデで、とにかくターンの練習を。
ちょっと、なんとなくできるようになってきたんで、
感覚を忘れないために反復練習。
しかし、どうしてもフロントサイドターンが上手くできず。
左足への加重や視点の移動をゆっくりと丁寧にやれば、
なんとなく、といった感じだが、
少しでも油断すると、エッジを切り替えられずにクラッシュ。
ん〜、ムズカシイ・・・けど、マジで楽しい!
いやぁ、今の時期は、ステップアップが実感できる頃だから、
本当に楽しいんだよねぇ。
ちょっと左手首をひねって痛みとかあるんだけど、
もう、またすぐにでも行きたい!、って感じだねぇ。
ちゃんとしたターンの練習のために、SNOVAも良いかな?
あ〜、今シーズンあと1回は山に行きたいねぇ〜。