悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

1年運転しなかったら

というわけで、法事。
日中はなんとか雨も降らず、無事に。
さて、やはり冠婚葬祭には、酒は付き物。
自分は、進んで飲もうとは思わない(特に、ビールは)ので、運転係に。
まずは、父親のCAPA(AT)を運転。
やっぱ、Dレンジだとエンジンブレーキが効きにくい事に違和感。
続いて、兄のWAGON R(AT)を運転。
これが、自分にとっては結構問題。
まず、コラムシフト
単純に、通常のオートマシフトがコンパネにあるタイプなら、
Kさんのプリウスで操作した事があるのでまだしも、
これは、最近の軽に主流?の、ワイパーレバーあたりにシフトがあるタイプ。
まず、Pレンジからの動かし方がわからん(w
兄さんに聞くと、「手前に引きながら、下に引く」との事。
そして、クラッチペダル部にある、サイド?ブレーキ。
イカーもMTになって1年数ヶ月。
正直、このサイド?ブレーキは、
相当意識しておかないと間違って踏みそうで、かなり怖い。
しかもスイスポクラッチスタート付だから、
まずクラッチ切るのが癖になってるからねぇ。
ま、おっかなびっくりしながらも、無事に運転。
ちなみにどちらの車も、年齢制限の関係で、自分の運転だと任意保険が付かない、
との事で、とにかく事故らないように安全運転(w


あ〜、でも、これはホントにAT運転できなくなるなぁ。
以前、友人Sに自分のジムニーの運転を代わってもらった時に、
ATの運転方法をいちいち確認してた気持ちがわかるわ(w