悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ディーラー2軒

さて、最初に寄ったディーラーでの話。
とりあえず症状を伝え、見てもらうことに。
まず、言われたのが、「これ、強化クラッチですか?」と。
実は、岡山行きの前に寄ったディーラーでも、同じ事を聞かれました。
要は、あまりにクラッチが重いということ。
もちろん、自分では入れてませんし、購入時にも、そういう話は聞かなかったんですが・・・。


んで、見てもらった結果、やはり、クラッチペダルを踏み込んでも、クラッチが切れてないのでは、と。
ただ、ペダルの踏みしろ(遊び)を調節するワイヤーの方には異常なく、正常だとの事。
となると、やはり、クラッチ自体の方が、磨耗などで異常が出ているのかも・・・と。
んで、もしソチラを交換となると、2日間預ける形で、費用は7〜8万との事。


ま、費用はいいです。
いや、痛いのはモチロンだけど、これを渋って、もっと状況が悪くなってもいけないし、
まったく払えないと言うわけでもないので。
ただ、コチラに2日間預けるとなると、やはり移動や時間の問題が・・・。
一応、見積もりなどをもらい、検討させてください、との事で。


んで、上でも書いたように市内へ。
その後、岩国に帰ってから、最寄のディーラーへ。
ただ、もう閉店間際だったので、とりあえず症状だけ伝えて、サービスの人に、少し触ってもらったくらいで。
そして、こちらでも、第一声が、「これ、強化クラッチでしょ?」と。
・・・あれ、自分が知らなかっただけで、そうなのかな?(w
とりあえず、色々と可能性は考えられるけど、やはりクラッチ自体が・・・という話。
費用は、最初のディーラーと同じようなもんだけど、日数については、場合によってはもう少しかかるかも、との事。
ま、コチラなら、別に歩いてでも行ける場所だから大丈夫だし、知り合いのトコで代車借りれれば問題は無いかなぁ。
あと、交換部品はあくまで正規品となるので、強化クラッチは入れられないとの事。
いや、別に、そういうのでなくても良いんだけど、今までより大きく感覚が変わると、ちょっと戸惑うかも。


・・・と、ディーラー2軒回って、こんな感じです。
とりあえず症状としては、

  • 発進時、1速に入りにくい(もしくは、まったく入れられない)時がある。
  • 走行時のシフトチェンジの際に、シフトが入りにくい時がある。
  • バックギアから、ニュートラルに戻せない時がある。

と言った感じです。
車自体としては、

  • 初年度登録から7年(平成15年登録)
  • 自分が購入してから丸2年(購入時に車検を受けた)
  • 購入時の走行距離25,000km程度で、現在63,000km程度(購入しての2年で約40,000km)
  • デイーラーで12ヶ月点検は受けましたが、特別な部品交換やメンテナンスは、特に無し

くらいでしょうか。


そして、思い出したことがあります。
2ヶ月くらい前に、職場の先輩が、移動の関係でMTの社用車を運転しないといけなくなったので、
少し練習させてほしいと頼まれたので、1時間くらい運転させたことがありました。
当然、その先輩はMT免許持ってますが、MT車の運転はかなり久しぶりとの事で、
結構、半クラでエンジン回したりとかもありました。
・・・これが、影響あったのか?


正直、メンテナンスの知識が無いので、よくわかってない状況です。
クラッチが滑るか?」とも聞かれるんですが、クラッチが滑るという状況を
認識したことが無いので、滑っているかどうかもわからない始末です。
(状態として、エンジン回転数だけが上がって、加速が伴わない、と言うのはわかってるんですが・・・)
上でも書いたように、費用をかけて大きく交換という対処になっても、別に構わないわけですが、
何かアドバイスあれば、お願いします>車のメンテに詳しい方々