悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

別問題だけど

もうひとつ議論されるのが、「連コイン」についてですよね〜。
とりあえず自分は、初めてゲーセンに行き始めた頃(『ストⅡ’』頃か?)に、
兄に「他に人が待っていたら連コインしない」と教えられました。
やっぱこの問題は、対戦格ゲーが出てきて、
1PLAYの時間が短くなった頃から顕著になってきたんだろうねぇ。
(もち、もっと以前の、それこそインベーダーの頃からあったかも知れませんが)
まぁ自分も、連コインした事が無いわけではありません。
最近でも、「鉄拳5」にハマってた時は、少しした事があります。
ただ、今は、マジアカにしろ音ゲーにしろ、
プレイ後は一旦席から離れ、誰も入らない事を見てから、再度プレイしてます。
マジアカは、他にサテが空いてたら、そんままコンテする事もありますが。
 それでも、もしかしたら、店内対戦したくて2サテ空くのを待ってる人が
 いるかもしれませんので、ちょっと改めようとは思いますが)


ただ、最近はゲーム自体で、連コインを推奨してしまうようなものも多いんですよね。
まず、1PLAYの単価(元で考えれば、筐体自体)が高くなってきて、
例えば「初回200円・コンテ100円」みたいな設定だと、そりゃ連コインですよね。
マジアカも、こういう場所はかなりあると思いますが)
他にも、最近流行ってるネット対戦の麻雀。
点棒次第で、コンテ料金が変わってくるという仕様。
前者はゲーセン側の設定次第だけど、後者はそうい仕様がデフォだからねぇ。
(もち、店が操作する内部の設定で、コンテ料金の差を無くす事はできるけど)


あと、まったく別の観点で、パチスロを挙げる場合がありますねぇ。
パチスロは、一度台を決めたら、打ち続けても良いだろ?
 プレイしたければ、他の人より早く来て座ればいいじゃん」って感じで。
正直、「それは違うだろ」とは思うんですが、まったく打たない者としては、
「どこがどう違うから、その理論はおかしい」と説明できないんですがね(^^;
ま、なら両者の中間っぽいメダルゲームとかも、実態は知らないんですが(^^;;;


マジアカはライトプレイヤーも多いから、やはり「暗黙の了解」というか、
そんなに硬い感じでなくとも、認識や考え方のズレみたいなのが多いんでしょうね。
ま、そういうものはどんな事でもあるんでしょうけど。
例えば、まだまだ自分は初心者であるスノボで考えれば、
颯爽と降りてくる上級者から見れば、自分は予想もしないような動きとかしてて、
自分はそう思って無くても、向こうはえらく迷惑に感じてたり、とか。
そういう、モラルというか暗黙の了解というか場の空気というようなモノは、
やはり一日の長がある人が、教えていかないといけないものなんでしょうね。
ただ、今の御時世、見知らぬ人に注意なんかすると刺されかねない世の中なので、
とりあえずは、自分の身近な人くらいから始めるのか良いんでしょうね。