悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

オタ的な話のつながり

ワンピースを読んで

ワンピのコミック読んでて、SBSのコーナーでロビンの能力の話で、
『「○輪咲き」の数字の部分はスペイン語で、
 1・2・3・4・・・=ウノ・ドス・トレス・クアトロ・・・』って解説があって、
以下の話を思い出したわけですよ。

マジアカの問題で

(以下の会話は、最後にスノボに行った時に友人と話した内容)
自分「そういえば、マジアカの問題で『4人乗りリフトの事を○○○○リフトと言う』
   ってな問題が出てさぁ」
友人「ほうほう」
自分「もしかしたら、って、『クワッド』って答えたら、正解だったんだよ」
(めがひらスキー場で、よく「クワッドリフト」を利用していたため)
友人「へぇ〜、そういう意味だったんだ。でも、なんで4人乗りで『クワッド』?」
自分「俺も分からんけど、何語かの数字で、
   『クアトロ』ってのが4の意味じゃなかったっけ?
   ほら、『アン・ドゥ・トロワ』(※注 これはフランス語)みたいに」
友人「あ〜、なるほど。そういうのかもねぇ」
(※注 「クワッドリフト」の本当の由来はわかりませんので、悪しからず)

ガンダムWの主人公は

自分「・・・今、ふと思ったんだけどさぁ」
友人「ほう?」
自分「ガンダムWの主人公に『トロワ・バートン』ってのがいるんだけどさ、
   このキャラって、立ち位置が3番目なんだよね。
   んで、もしかして、さっき(アン・ドゥ・トロワ)のと関係あるんじゃ、と・・・」
友人「他のキャラ名は?」
自分「2番目が『デュオ・マックスウェル』なんだよ。
   『デュオ』って、『2』っぽいじゃん?
   あと、5番目が『張 五飛』だから、『5』じゃない?」
友人「おお、なるほど。1番目は?」
自分「『ヒイロ・ユイ』なんだけど・・・
   なんか、『ユイ』って、『唯一』とかにつながって『1』みたいだし。
   4番目の『カトル・ラバーバ・ウィナー』も、何か『4』と関係あるのかも・・・」

調べてみた

ってな話をしたのを思い出したので、ちょっと調べてみたんですよ。
そしたら、『カトル』はフランス語で『4』の意味
(表記は『quatre』で、上記のスペイン語での『クアトロ(cuatro)』も、
 どちらが元かは分からないが、語源的には同じものだろう)であり、
ヒイロ・ユイ』は、『ひぃ・ふぅ・みぃ・・・』の『ひぃ』もかかってる、との事。
さらに、ライバルであり、主人公以外で唯一“ガンダム”を操る
ゼクス・マーキス』は、『ゼクス』がドイツ語で『6』の意味であり、
主人公に次ぐガンダムパイロット、あるいは6人目の主人公の意味もあるとか。
ってか他のキャラたちも、基本的に数字から取られているらしいとの事。
(詳しくは、wikiで『新機動戦記ガンダムW』を参照(コチラ)してください)



いやぁ、リアルタイムで見てた時(高校生の頃か?)は、
そんなの気付きもしなかったよ(w


あと、『ひぃ・ふぅ・みぃ』とか言うと、
金田一少年の事件簿』の『金田一一(きんだいち はじめ)』と、
その従妹の『金田一二三(きんだいち ふみ)』を思い出す罠。

そして『みぃ』とか言うと、『ひぐらしのなく頃に』の『古手梨花』を・・・

って、『ひぐらし』には何も接してないから、直接は思い出さない罠(w
いや、別に『ぽぽたん』の『みい』タンでも良いんですどね。モモ-イ!(ぉ

そして『ぽぽたん』の『あい・まい・みい』三姉妹とか言うと・・・
あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』とか思い出す罠(w

こうして、意味も無くオタ的知識がつながっていく・・・。
サークルの友人とかと話してると、
こんな流れで取りとめも無く会話が続いていくんですよね(w