悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

初体験

ネットが無いと…暇つぶしができない(ぉ
あ、いや、就職活動をしなければいけないんですけどね…orz


と言うわけで、この前買った本にも影響され、ちょっとやってみた。
まず…

カッティングシートを用意します。
カー用品店で、10cm単位で売ってます。

そして、元ネタとなる線画を用意したら、

かる〜く、貼り合わせます。
そして、後は、ただひたすら、
時間と根気とキャラへの愛をかけて、切り抜いていきます(w


(※ 以下、諸事情により、参考画像が変わります)



うまく切り抜けたら、

仮止め用にマスキングテープを貼り、

台紙を剥がして車体に貼り付け、慎重にマスキングテープを取り除けば…



うっう〜、完成でーす! イェイ!!


と言うわけで、初めてのキャラステならびに手切りでのステッカー作成でした。
さすがに初めてということもあり、上の画像のように引いてみればそこそこなんですが、
実際は、かなり線も歪んでるし、細い部分で切れかかってしまってる箇所もあります。
だから、フルサービスのスタンドに行って、給油後にタオルで拭かれたりすると、
たぶん、ボロボロと剥げ落ちてしまうことでしょう(w
ま、何事も経験ということで、今後に活かせれば、と。


そもそも、元絵の時点からして、あまり細い部分が多くならないように、
うまく影などを入れつつ作らないといけないんでしょうが、そんな技術が…。
某友人に、バイトで頼んでみようかな?(w
そして、カッター(作業しやすいように、デザインカッターを使用)での技術も、
何回も自分の手でやって、慣れていかないといけませんからねぇ。
でも、これ、感覚としては、トーン貼りみたいなのを想像してもらえれば。
サークルの友人たちなら、一度くらいはトーン作業の経験があると思う(w
ので、みなさんも、結構できちゃうかもしれませんね(^^;
ってか、以前、ikeさんに頼まれてたんだよなぁ。
でも、この方法なら、ikeさんも自分で作れるかもしれませんよ?


ちなみに、キャラ的にはオレンジのシートで作りたかったんですが、
どうにも黄色の下地にオレンジが微妙な感じがしたので、
他のロゴの事も考えて、青にしました。
慣れてくれば、他の色も増えるかも!?