悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

モンスター・・・

一昨日はスノボ、昨日は広島と動いてたわけなんですが・・・
実は、風邪を引いてたんですよね(ぉ
ずっと市販薬を飲んでたんですが改善せず、
逆に、今日になって悪化してきちゃって(^^;
でも、明日からは、病院行く時間なんて取れないなぁ・・・
と思ったので、休日診療所に行く事に。


とは言うものの、休日診療所って、どこ?(w
とりあえずネットで調べたら、岩国市の場合、
(内科・外科は)岩国市医療センター医師会病院 救急センターにて対応との事。
ってか、救急センターって、行って良いものなの?
なんか、救急車とかで運ばれるような急患しか受け付けない、ってイメージなんだけど・・・。
とりあえず11時頃に行ってみると、普通に窓口で受け付けてて、
診察待ちの人も多くいたので、問題無いっぽい。


診察を受けると、熱が無いのでインフルエンザでは無いと思われるが、まぁ風邪と言う事で。
ただ、休日診療所はあくまで“救急”ということで1日分の薬しか出せないので、
翌日に必ず病院に行くように言われた。
それができれば苦労しないんだけどねぇ・・・。


そして、これは本当にその時の医者から言われた事だけど、
「ここは、本来あなたのような人が来るところじゃない。
 ホラ、最近あるでしょ? モンスターなんとかってね。」
最近良く聞く救急車の不正利用などには、自分も憤っていたので、
まさか自分がモンスターなんとか(患者の場合、『モンスターペイシェント』と言うらしい)と
言われるとは、思ってもいなかった。
上にも書いたように、本当に利用して良いのかどうかはわからなかったけど、
受付の雰囲気では、普通に受診しても問題無いような感じであった。
だが、本来は、事前に電話等で症状を伝えて、問い合わせるべきだったのかもしれない。


確かに自分の場合はインフルエンザでは無く、緊急性は無かったのかもしれない。
しかし、自分にとっては、発熱はなかったものの頭や喉の痛みが激しくなり、
また、これまで市販薬を飲んでいたにも関わらず改善していなかった事から、
病院での診察と適切な薬の処方(実際、抗生物質を処方された)を希望したわけで。
・・・と、ここまで書いてきたけど、こうして「自分はツライ」「自分は特別」と思って
診察を受ける事自体が、「モンスターペイシェント」なのかもしれない。
しかし、ここで1つの疑問が。
そもそも、「休日診療」の意味合いはどのようなものなのだろう。
ネットで調べたところ、“通常の病院にかかるような状況であれば、構わない”という意見があった。
ただ、そこでは、「休日診療」と「救急センター」が分かれているような言い方だったので、
“「救急センター」にて対応”している岩国市ではどうなのだろうか。
やはり、直接尋ねてみるのが一番なのかもしれない。
と言う事で、上記の病院の運営も行なっている、岩国市医師会にメールしてみた。
単純に、どのような場合の利用が適切であるのかを尋ねたいだけで、
あくまで、抗議的な意味合いでは無い事も書き加えておいた。
さて、回答は・・・。

追記

およそ1週間が経ちましたが、残念ながら、今のところ回答は無し。
ってか、医師会じゃなくて、病院の方へ送った方が良かったのかな?(^^;
同じ内容で、病院の方に送ってみようか・・・。
いや、ホント、抗議的な思いはまったく無いんですよ。
ただ、純粋に、どういうスタンスで利用したら良いのかを知りたいだけで。
救急扱いじゃないけど、平日に仕事を休んで病院に行くのが難しい人が、利用しても良いものなのかどうか、を。