悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

日帰り岡山の旅

今日は、知人2人と一緒に、岡山に行ってきました。
その2人が岡山の某大学出身と言う事で、大学や元の下宿先を巡りつつ、といった予定で。


自分の車で、という事で、ETCの割引を最大限生かせるような方法で。
まずは通勤割引を利用するため、9時前に大竹ICへ。
1時間少し走り、三原久井ICで一度おりる&再進入して休日昼間割引の1回目を適用。
倉敷ジャンクションから瀬戸中央道に入り、早島ICでおりて2号線から倉敷市へ。


ということで、まずは「ベトコンラーメン」へ。

何やら結構な人気店と言うことなんですが、開店の11時半より少し前に着くと・・・
すでに、20人近くの行列が!Σ(゜Д゜;
店内は、10人少しが座れるカウンターのみなので、30分程度待ってから・・・

国士無双(五目ベトコン)』です。
タップリの野菜で、ボリュームもバッチリ。
しかも、唐辛子系のピリカラで、食べてるうちにどんどん体が暖まり、
額から汗を滲ましつつ食べるような感じ。
これと、鳥の唐揚を頼んだんですが、こちらは3切れで950円。
と言っても、普通の丸っこい唐揚ではなく、骨の付いた、かなり大きい部位のまま。
ケンタッキーで、単品で600〜700円くらいするような感じのものを想像していただければ。
合計で1200円程度(唐揚は1ヶ換算)ですが、本当に満足でした〜。


なお、紹介番組の動画があったので、貼り。



その後、マスカットスタジアムの近くを通り、
2人がよく訪れたバッティングセンターやアウトレットの服屋にも立ち寄った後、1人の元・下宿先へ。
そして、その人が知人と少し会うとのことだったので、
時間を潰すために、もう1人の人と一緒に、近くの吉備津彦神社へ。

かなり大きい神社で、やはり正月は初詣客でごったがえすとの事。


合流後は、2人の母校である大学へ。
自分も、大学を出てから8年近くになるけど、
やっぱ、色々と大学生活を思い出させるようなものを見てると、懐かしくなりましたね。
ま、今日、山大でちょっとしたイベントがあり、合わせて痛車オフも開かれてたので、
こちらに来る予定が無ければ、山大に行ってたかもしれないんですがね(^^;


最後に、もう1人の元・下宿先へ行ったところで、17時前。
もっとゆっくりしても良かったんだけど、
まぁETC割引を有効に使うため、岡山ICに入って帰途へ。
休日昼間割引の2回目を適用させるため、再び三原久井ICにておりる&再進入。
19時過ぎには大竹ICに着き、夕方の通勤割引適用。
そのまま岩国に帰り、およそ12時間の旅が終了〜。


今回は、ETC割引をフル活用と言う事で、
・9時前に大竹ICに入り、三原久井ICで降りる(大竹〜三原久井=96.2km)
  ⇒朝の通勤割引(6時〜9時・100km以内:半額)を適用
・9時以降に三原久井ICに入り、早島ICで降りる(三原久井〜早島=80.2km)
  ⇒1回目の休日昼間割引(9時〜17時・100km以内・2回まで:半額)を適用
・17時前に岡山ICに入り、三原久井ICで降りる(岡山〜三原久井=90.3km)
  ⇒2回目の休日昼間割引(9時〜17時・100km以内・2回まで:半額)を適用
・17時以降に三原久井ICに入り、大竹ICで降りる(三原久井〜大竹=96.2km)
  ⇒夕方の通勤割引(17時〜20時・100km以内:半額)を適用
となり、全線において半額だったので、
本来は往復で9,500円のところ、5,400円でした。
時間も片道2時間半くらいと、思ったよりも近い感じでしたね。
高速での距離的に言えば、岩国から小倉に行くのと同じようなものなんですよね〜。


というか、上のように半額の割引を2連続で利用できるのって、
大竹ICからなら、ちょうど岡山ICまでなんですよね。
しかも、三原久井ICが絶妙な位置にあって、
もし、東に5kmずれてたりしたら、この方法が使えないと言う(w
もしかしたら、3月後半に某イベントのために岡山に行くかも知れないんで、
今回の方法は、ちょっと覚えておきたいですね。