悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

さらなる岡山名物?

平食での車中で朝をむかえ、以前にぶちコミでもお会いしたアイマス痛車のオーナーさんと談笑。
どうやら、岡山でアイマスのオフ会などもあるようで、
機会があれば参加してはみたいですね〜。


10時頃になったので、表町のらしんばんやメロンに行くために、移動。
コチラの店では、少々の散在だったんだけど、
同じく商店街にあった、オタ系グッズショップ?で、思った以上に購入(w


昼も過ぎたので、ご飯にしようと思って、ふと、あることを思いつく。
実は、以前にセブンイレブンの新商品の弁当で「ぶたかば丼」ってのを見て、
これの元となったお店の「かばくろ」は、岡山市にあるらしいというのを見てまして。


と言うわけで、ちと携帯で調べてみる。
とりあえず、最初に出てきた店は、大福というところ。
調べたら、どうやら妹尾の方らしく、むしろ平食からの方が近かった(w
この後、早島ICから帰るのなら良かったんだけど、
ちょいと吉備SAに寄りたかったので、そうなると岡山ICから乗らないといけない。
となると、方向的に逆になるので、ちょっちメンドイ(w


んで、次に出てきたのが、市内の北の方にあるらしい。
ちょっと郊外らしいけど、コチラの方が行きやすいかな?
って思いつつ、さらに調べてたら・・・
あれ?
この、まさに今いる表町にあるらしい?
と言うわけで、さらにコチラの場所を調べる。
メイトから、天満屋方面にアーケードを5分くらい歩き、
2つ目の交差点を左へ曲がると・・・

「かばくろ 真栄田」です。
お品書きが店頭にもありまして・・・

要は、鰻で作るかば焼きやひつまぶしを、豚肉で作ってるのです。


店内に入ると、ちょっと暗めの照明の中、
大きな木のカウンターテーブルと、のれんで仕切られた個室がいくつか。
夜は懐石料理も出してるようなので、雰囲気は高級感がありますが、
ぶたかば重は、並で500円と非常にリーズナブルです。


と言うわけで、まぁ、普通に頼もうと思ったんですが、
店頭のお品書きを見たときに、「これで行くしか・・・」と思ったのを実行。
そう。
特上ぶたかば重の、ご飯ばか盛りで!(w


少し待って、運ばれて来たのは・・・

フタが閉まってない重箱!
フタを取ると・・・

なんというボリューム(w
後から聞いたマイミクさんの情報によると、ご飯が1kgあるとか・・・(^^;


これに、まさに鰻のかば重と同じように、
かば焼きのタレや山椒をかけていただきます。


ホント、おいしくて、食が進んでたんですが・・・
半分くらい食べたところで、軽く後悔しました(w
それでも、残したら失礼なので、なんとか・・・

完食です(^^


いや、なんか、大食いチャレンジみたいになってますが、
上でも書いたように、普通にリーズナブルにおいしく食べれます。
お近くに行った際には、ぜひ〜(^^



その後、岡山ICから高速に乗り、吉備SAでお土産を購入。
そして帰途に着くも、寝不足なので頻繁に小休憩入れつつ。
そのまま、ちょっと足を伸ばしてカフェへ(w