悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ごく一部のネット上の常識

明日は早朝から大阪行き・・・なんですが、本日は職場の飲み会。
明日に響かせたくないので、ほとんど飲みませんでしたが、
やっぱ自分は、ビールは1杯飲んだだけでも気分悪くなるわ・・・orz


んで、1次会が終わって、数人が抜ける中に混ざって脱出を試みるも・・・失敗。
2次会のカラオケに行く事になりました・・・。
いや、カラオケ行ってもさ、(自分含めて)ほとんどの人が歌わないんだよね。
押しの強い一部の人が「カラオケ行こう」って言うので行くけど、
結局、「誰か歌えよ〜」みたいな感じで、ちょい微妙な空気の場になるんだよね。
んで、そうなると、当然、自分にも「歌えよ」と回ってくるわけで。
「下手でもいいから」みたいなフォローも入るけど、
本当に自分は音痴だし、やっぱ、恥ずかしいって気持ちがあるんですよ。
だから、ぶっちゃけ、誰もが知ってるような曲は入れないものの、
本当に「これ、誰の曲?」みたいなのではない、微妙な選択をしてたり。
今回で言うと、T.M.Revolutionで、
WHITE BREATH』や『HOT LIMIT』とかではなく、
『HEART OF SWORD』だったり。
いや、そりゃ、アニソン的には超有名どころですけどね。
T.M.R的には、知名度は低い方じゃないかと思うんで。
他にも、DEENで、『瞳そらさないで』ではなくて『Memories』とか。
・・・ってか、自分の中でのミュージックシーンは、90年代で止まってますからね(^^;
まぁ、ここまでくると、たぶん誰もわからないから、
最初からマイナーなアーティスト歌ってるのと変わらん気はするな(w
電波系じゃないモモーイ曲とかでも歌っとくか?(w


と、まぁ何回かお茶を濁しといたんですが、それにも限界が。
と言うわけで、「ちょっとネタ曲で」とことわった上で、『男女』を。
すると、その場には7人くらい居たんですが、誰も知らなかったようで、
かなりの大爆笑を誘い、アンコールまでもらってしまう始末。
まぁ、ネタとしてスベらなかっただけでも良かったんですが、
それにしても、一般的な知名度はやはり皆無なんだろうか・・・。
なんか、自分が触れているネット上では常識みたいな感じだから、
それの一般的な知名度とかがわからなかったりするんだよねぇ。
ま、ウチの職場は、自宅でパソコンでネットしてる人とか、ほとんどいなさそうだし。
そんなこんなで、なんか、おいしいトコロを持っていったようです(w


その後、さらに3次会に引っ張られそうになるけど、どうにかこうにか回避。
1時くらいに帰宅し、バタバタと大阪行きの準備をするのでした・・・。


それにしても、1次会の時の会話やカラオケも含めて、また、色々と思うところがあったり。
いつか、このあたりの事も改めて書きたいと思います。