悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

逸般人の戯言

と言うわけで、中止となった2次会のカラオケについて。

カラオケって、今や日常のごく一部となり、
飲み会の2次会としては、定番コースと言っても良いでしょう。

でも、カラオケって、実際は、
各個人の趣味や好みに大きく左右されるもので、
そういったものが合わない人と行っても、楽しくないと思うんですよね。
ただ、あまりにカラオケが一般的になりすぎて、
要は、それが目的ではなく、手段となっているわけですよね。
みんなでワイワイ話したり楽しんだりするのが目的。
そのための場や話題を提供するのためのカラオケ。

そういう言い方をすれば、そもそも、飲み会自体がそういうことなんでしょうけどね。
飲酒自体を楽しむためには、相当、個人の好みが影響してくると思うんですよ。
でも、飲み会は、飲酒が目的ではなく、それを手段とした懇親が目的。
だから、飲酒が好きかどうか、どんな酒が好きかなんて、関係ないんですよね。

となると、単なる手段となった飲み会やカラオケが楽しめるかは、
主目的である、「参加者との懇親」が楽しめるかどうか、なんですよね。
その参加者は、職場の上司や同僚。
・・・正直、仕事以外の共通の話題も無いのに、楽しめるわけがない(w
ま、それは、共通の話題が提供できない、
社会不適応な逸般人の私が悪いわけなんですが(w

つまり、2次会のカラオケが楽しめるのは・・・
・参加者との懇談が楽しみな人
・周りは関係ないくらい、単純に、歌うのが好きな人
・勉強のために、自分の好みとは違う歌でも色々と聴いてみたい人
って感じですかねぇ(^^;

ま、何が言いたいかと言うと・・・
最近、オタカラやってないなぁ・・・。