悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

2泊3日東京遠征(2日目)

え〜、今日は、東京(+α)観光です。
一応は2泊3日ですが、観光は今日だけです(w
と言うわけで、早速移動開始!


9時過ぎに、大森駅から京急で新橋へ。
ゆりかもめに乗り換え、レインボーブリッジやお台場を過ぎて到着したのは・・・

東京ビッグサイト(w
折しも、スパコミ(SUPER COMIC CITY 22)2日目の入場開始時刻近くということで、
ゆりかもめが超満員だったらどうしようとか思ってたんですが、そうでもなかったですね。
やはり、都心からの直通ということでりんかい線を使う人がかなり多いようで、
国際展示場駅方面からは、かなりの人波(9割以上が女性)でしたが。


そのまま、歩いて夢の大橋を渡り、お台場方面へ。
今年も・・・

ガンダム
ダイバーシティもフジテレビも外から見るだけで、
そのまま・・・

お台場海浜公園の、水上バス乗り場へ。
今から、コチラの「ホタルナ」で、日の出桟橋まで向かいます。
この船は、松本零士プロデュースということで、宇宙に飛んで行きそうなデザインですが、
船内では、「銀河鉄道999」の各キャラクターによる船内放送が楽しめます。


では、いざ、出発!

フジテレビに背を向けて・・・

レインボーブリッジへ〜。



レインボーブリッジを、真下から。


そんなこんなで、15分程度で日の出桟橋へ。
ここで船を乗り換えて、今度は隅田川を上っていきます。
勝鬨橋をはじめ、多くの橋をくぐり抜けて到着したのは・・・

浅草です。
中央は、泡のあふれるビールジョッキをイメージしたアサヒビールタワー、
その右が、金色の炎をイメージしたオブジェで有名なスーパードライホールですね。
・・・ええ、あれは「炎」ですよ(w
しかし、今では、どうしても、左後方の東京スカイツリーに目が行ってしまいますね(^^


まずは、浅草方面を歩いて数分・・・

雷門ですね。
ここから仲見世通り、そして浅草寺と続きますが、今日は雷門だけで(^^;
そして、今度は吾妻橋を渡り、歩くこと20分程度・・・。

東京スカイツリーの真下です!
ま、混雑は当然に予想されたので、展望台に登るつもりはありませんでした。
ちなみに、お昼頃に着いた時点で、当日券は20時30分からの最終入場分しか余ってませんでした(w
中で昼食でも・・・と思ったんですが、人が多すぎで断念。
唯一立ち寄ったのは、東京ソラマチ4階の「Tree Village」。
コチラは、在京テレビ局のグッズなどを集めたショップで、アニメ関係も色々ありまして、
TBSブースではアイマス関連商品もあり、コチラで限定販売されている「トレーディングアクリルタグ」を購入。

全17種なんですが・・・やよいへの愛は、まだ足りなかったようです(w
ちなみにこの商品は、去年の7周年ライブのライブビューイング会場で限定販売されてたようですね。
右の缶バッジは、同コーナーにあったガチャガチャにて。


帰りは、とうきょうスカイツリー駅から1駅で浅草へ。
そこから、東京メトロ銀座線で渋谷へ。
渋谷では、ハチ公口のスクランブル交差点をチラッと見学(?)。
いやぁ、ここも、ある意味、名所のひとつだと思いますよ(w


そして、東急東横線で横浜方面へ向かい、みなとみらい線に入って終点の元町・中華街駅へ。
そして向かったのは・・・

横浜人形の家」です。
コチラは、人形・ドールの博物館のようなもので、
いわゆる「人形」を、歴史的・世界的に紹介している施設です。

入館してすぐに、童謡「赤い靴」をイメージした人形が。
その他、色々な切り口から「人形」が紹介されています。




そして、たまたま、イベントスペースで、有志による創作人形展が行われてまして・・・

ある意味、一番興味のあるタイプのすばらしい作品を色々と拝見することができました(^^


その後、軽く元町を歩き、そのまま・・・

中華街へ。
昼食も食べそこねてたので、コチラで夕食でも・・・と思いましたが、やはり人多過ぎ!
しょうがないので・・・

ちまきと肉まんで、軽く雰囲気だけでも(w


そして、みなとみらい駅へ移動し、よこはまコスモワールドへ。
コチラで、大観覧車の「コスモクロック21」に乗ろうとしたんですが、
なんと1時間待ち・・・orz
諦めて、そのまま歩いて・・・

横浜ランドマークタワーへ。
69階の展望台からの景色&夜景は・・・


本当にすばらしいものでした!


そして、ここの展望スペースでは、イラストレーターチーム「CHEF'S」による似顔絵ショップがありまして・・・

記念に、描いていただきました(^^


さて、夜景も見たので、これで終了・・・ではありません!
東急東横線で中目黒まで戻り、東京メトロ日比谷線で六本木へ。
そう、去年に続いて・・・

六本木ヒルズ(森タワー)!
展望フロアに行くと・・・

イベントの一環で、「ミクカフェ」なるものが登場してました。



店内には、等身大ミクがいたり、大小のモニターで各曲のPVが流れてました。
残念ながら閉店間際でしたので、オリジナルなミクメニューを注文することはできず。


と言うわけで・・・

去年に続いての夜景。
でも、去年来た時に思ったことが・・・実現できました♪


そんなこんなで、ホテルに帰還したのは午前0時を過ぎておりました(^^;
今日の移動経路は以下のとおり・・・

さすがに、詰め込みすぎたか?(w