悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

せっかくなのでぶらり長崎・佐賀旅行 1日目@(長崎)佐世保

イベントで長崎まで来るので、せっかくなので少しブラブラしたいと思い、
イベントの記事にも書いたように今日から3連休を取っております。
というわけで、イベント終了後からは旅行記事として。

とは言え、すでに時間は夕方なので・・・

f:id:a_kuma_get:20200703202249j:plain
会場から車で15分程度移動し、標高364mの「弓張岳展望台」へ。
展望台周辺は綺麗に整備されており、たくさんの桜の木々も。
つぼみが大きく膨らんでおり、もうすぐ一気に咲き始めそうという中・・・

f:id:a_kuma_get:20200630225530j:plain
ほんの数輪、すでに開いている花もありました。
そんな展望台からは・・・

f:id:a_kuma_get:20200630225535j:plain
残念ながら今日はかなり霞んだ感じですが、市街地や佐世保港の入り江が見渡せます。
船が多く停まっているあたりを見て、「あのあたりが米軍の基地なのかな?」とか話してたら、
すぐ近くで自前の双眼鏡をのぞいていたおじいさんが、
「あのあたりが米軍基地で、あのあたりが造船のドックだよ」と教えてくれました。
おそらくは地元の人かな、と思い、「あ、ありがとうございます~」と返すと、
佐世保港についてのことを色々と話してくれました。
「へぇ~」と思いつつ聞いていましたが、10分くらい経っても、まったく話のペースが落ちません。
そのうち、「今、停まっているのは・・・形からみて●●(自衛隊の艦船の名前)かな。
いや、でも、あれは今は■■にいるハズだから・・・●●かも知れないな」などの内容に。
さっきまで会場にいた艦これ勢の友人なら、聞いていて興味深い話なのかも知れませんが、私にはサッパリ(^^;
そして、何やら、元々はドックに勤めていた方なのか、さらにディープな船や港の話に。
正直、ここまでで既に30分は過ぎているし、夜景まではもう少し時間があるので、一度車に戻りたいところ。

そんな中、別のおじさんが1人でやってきました。
大きなカメラを手に持っており、こちらは観光客のような感じ。
私たちと同じように展望台から写真を撮り始めてから少しして、
「あ、すみませんが、シャッターを押してくれませんか?」と。
私がミラーレスを首からかけていたこともあり、お願いしても大丈夫かな、と思われたのかも知れません。
「良いですよ~」と答えてカメラを受け取り、構えようとすると・・・
「あ、えっとですね、構図はこんな感じで。そのあと、私がコチラに移るので、今度はこんな構図で」
と、かなり細かい指示が(w
正直、ちょっと「お、おう・・・」となりつつ、指示のように撮影。
確認してもらったところ・・・
「ん~、2枚目の方、もう一回撮り直してもらって良いですか?」と。
再び、「お、おう・・・」となりつつ、撮影。
今度は納得してもらえたようで、「ありがとうございます!」と言ってもらえました(w

そうして、車の方へ戻ろうとすると・・・
さっきの話好きのおじいさん、またコチラに話しながら付いて来るんですけど!?
いや、さっき、「もう結構ですよ」的な空気をかなり出したつもりなんですけど!?(w
夫婦二人とも、それをガン無視できる性格ではないので、応対しつつ移動。
そしたら、さっきのカメラのおじさんが、「すみません! ここでも撮ってもらえますか!」と(w
先ほどと同じように、細かい構図の指定を受けて撮影。
今回も、満足してもらえる撮影が無事にできて、一安心(w
そして、無事に車に到着し、車内へ。
あまりに強烈だった2人の人との出会いに、夜景待ちの車内はその話題でもちきり(w
「夜景を見に出た時も、あの2人がいたらどうする?」と、少し((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなわけで日が落ちてから、再び展望台へ。
ちなみに、先ほどの2人とはもう会いませんでした(w

f:id:a_kuma_get:20200630225539j:plain
ということで、同じ場所から夜景を。
市街地の灯りと、海に映える港やドックの灯りがキレイですね~。
同じく長崎県内の、有名な長崎市稲佐山からの夜景もそうですが、
やはり港町の夜景は海面に映えて、すごくキレイに見えますね。
akumaget.hatenadiary.jp

さて、夜景を楽しんだ後は夕食です。
夕食は、昼に食べ損ねたアレを、ということで、昼間の会場近くに戻り・・・

f:id:a_kuma_get:20200630225544j:plain
「Lemoned Raymond(レモンド レイモンド) させぼ五番街店」で、レモンステーキ
薄切りということもあり、濃厚さとサッパリさがうまくミックスされた感じで、おいしかったです!
あまりにおいしかったので、このお店が販売してるレモンステーキ用のソースも購入(w
店員さんによると、意外なところでは卵かけご飯にかけてもすごくおいしいとのこと!
帰ったら、ぜひ試してみたいですね。

そんなわけで、1日目はこれにて終了~。