悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ALI PROJECT 2014 流行世界感染 TOUR@(福岡)DRUM LOGOS

ハイ、今日はアリプロのワンマンライブです!



「アニうた」や、先日の「ランティス祭り」では拝見してますが、
さすがにワンマンライブは初めて・・・正直、雰囲気がまったく読めません(^^;


ま、(先日のランティス祭りも含めて)行こうと思ったのは、
彼女がアリプロ大好き、自分がライブ大好き、
なら、一緒にアリプロのライブに行けば良いじゃない、って感じなんですがね(^^;


会場は、おなじみのDRUM LOGOS。
会場前には、やはり基本的に女性客・・・
そして、世界観に合わせた衣装を着られてる方が多かったですね。
同日同時刻、隣(の隣)のDRUM Be-1ではKOTOKOのライブだったわけですが、
自分の本来の居場所は、アチラのような気がする(w
ま、もちろん、男性客もカジュアルな服装の方も普通に居ましたので、問題は無かったですが。


会場内は、イスを置いての席指定。
スタンディングならMAX800人(以前アイマス4thライブなど)だと思いますが、
今回は、イスの数から考えて300人程度ですかねぇ。
席は、前から7列目で中央通路に接する正面。
一応、アニメロ先行で取ったからか、なかなかの良番であったと思います。


そして、いよいよライブスタート!


・・・しかし、今までに自分が参加してきたライブのように、
立ち上がるでもなく、手を振り上げるわけでもなく、コールをすることもなく、
アリカさんに促された際の手拍子と、MCに対する笑いがあるくらいの会場。
どちらかというと、ウットリとアリカさんの歌声を聞き、
時には(良い意味での)溜め息が漏れるような雰囲気でしたね。
これはこれで、アーティストの世界観に観客席も染まっているわけで、
形は違えど、もちろんしっかりと楽しむことができました。
ちなみに公演時間は2時間少しくらいで、
自分が今まで参加しているアーティストのライブよりは少し短めでしょうか。


アリプロのライブツアーは、アリカさんが熊本出身ということもあってか、
だいたい東名阪+福岡で開催されるので、また機会があれば参加してみたいですね。


ちょっと、自分では確認できないのですが、
ネットで拾ってきた情報によるセットリストは、以下の通り。


リュウコウセカイ
黒百合隠密カゲキダン
PANDEMIC
マダムノワール
Lolicate
静謐なる私小説
極楽鳥花
海賊皇女
Troubadour
Femme Fatale
勇侠青春謳
雪華懺悔心中
赤い蝋燭と金魚
茸狂乱美味礼讃
月蝕グランギニョル
極楽鳥歌
神風
暗黒サイケデリック