悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

新婚旅行1日目@(長崎)佐世保(九十九島パールシーリゾート〜ハウステンボス)



※画像が多いので、閲覧にご注意ください※


ハイ、というわけで、佐世保からおはようございます。
今日から、いよいよ本格的に新婚旅行のスタートです!



まずは、ホテルで無料の朝食バイキング。
しっかりと、細麺の皿うどんもメニューにありました(^^


ホテルをチェックアウト後に向かったのは、「九十九島パールシーリゾートhttp://www.pearlsea.jp/)」です。
まずは、その中の・・・

九十九島水族館 海きらら」に入ります〜。



入り口には、朱印船の復元模型(実際の3分の1くらいの大きさで、実際に航行可能とのこと)が展示してあります。


その後、館内をゆっくりと鑑賞。






『パールシーリゾート』の名の通り、真珠の養殖が盛んなようで、真珠の玉出し体験コーナーなどもありましたが・・・



九十九島周辺にはクラゲも多く生息しているようで、クラゲの展示や調査・研究に特に力を入れているようです。


そうこうしているうちに、イルカプールでショーが始まる時間となったので・・・



水をかぶるような観客席からではなかったですが、しっかりと鑑賞。
カメラの設定が面倒だったので、シーン選択でスポーツモードにしたら、結構良い感じで撮れたかな、と。


そんなこんなで、水族館は終了。
そのまま、すぐ隣の遊覧船ターミナルに行き・・・

九十九島遊覧船「パールクィーン」の11:00便に乗船です!
なお、水族館の入場券を提示すると、乗船料が割引になりました。



九十九島の島々を、海上から鑑賞です。
ただ、たまたまこの日だけだったのか、いつもそうなのかはわかりませんが、
かなり風が強くて寒かったため、後半は船内の窓からの鑑賞でした(^^;


そういえば、ターミナルで改札を待っている時、お土産屋さんのおばちゃんと「新婚旅行で来ました」とか話してたら、

名物の「九十九島せんぺい」をいただきました(^^


クルージング後はちょうどお昼となったので、リゾート内の飲食店の中から・・・

「手作りハンバーガーショップ LUCKY'S」にて、


佐世保バーガーをいただきます!


そんなこんなで、九十九島パールシーリゾートを楽しんだ後は、再び佐世保市街地を通って南下。
コンビニに寄ったりした後に到着したのは・・・

今回の旅行の一番の目的地である、「ハウステンボスhttp://www.huistenbosch.co.jp/)」に到着です!


ハウステンボス内での撮影画像の掲載につきましては、許可を得ています※


今日は、ハウステンボスの公式ホテルに宿泊なので、まずは手荷物を預けます。
預けておくと、ホテルまで届けておいてくれます。
ちなみに公式ホテル宿泊者は、入国ゲートのすぐ前の専用駐車場が無料(ホテルのフロントで処理)で利用できます。


続いて、入場券となる1DAYパスポートの購入ですが、
嫁さんの分は、先ほど立ち寄ったコンビニで学割の前売り引換券を購入。
通常は大学生は大人券になるんですが、期間限定で学割券が前売りでのみ扱われているので、事前に購入。
自分の分は、現地のチケット売り場で、JAF会員証提示での割引で購入。


そして、いよいよ入国です!

今の時期は『仮面舞踏会大カーニバル2016』が開催中で、
園内のいたるところでスタッフさんがマスクやマントを着用しています。

マスコットキャラクターの「ちゅーりー」ちゃんも、仮面をしています。

園内にあるキャラクターの像などにも、仮面とマントが・・・って、なんか一体増えてますが(w



いやぁ、ホント、外国の風景ですよね〜。



ハウステンボスといえば、風車とチューリップですね。
奥に見える立派な建物は、入場ゲートすぐそばにある「ホテルオークラJRハウステンボス」ですね。




チューリップをはじめとする花の数々は、別の場所の温室などで育てて植え替えているんでしょうが、
本当に綺麗に満開の状態で手入れされています。



フラワーロードを歩いて、園内を進んで行きます。




アトラクションタウンは、様々なアミューズメント施設や飲食店があります。



スリラーシティは、ホラー系のアトラクションが集まってるゾーンです。



そして、アムステルダムシティに到着です。
花時計と、オランダのゴーダ市の市庁舎を再現した「スタッドハウス」で、
中には「ギヤマンミュージアム」やチャペルなどがあります。
後ろには、ハウステンボスのシンボルである「ドムトールンタワー」が見えます。


この「スタッドハウス」の向かい側に・・・

今日宿泊する、「ホテルアムステルダム」があります!
時間も15時を過ぎていたので、チェックインしようと思います。


なお、今回宿泊するのは、「ホテルアムステルダム」の最上階(4階)にある、「ローラ アシュレイ」のフロアとなります。
このフロアは、ホテルのフロントとは別にフロア内に専用のフロントがあり、チェックインの手続きもフロア内で行います。

「ローラ アシュレイ」宿泊者には、ルームキーのカードだけでなく、専用のキーが渡されます。
なんと、エレベーターで4階ボタンを押す際には、このキーを差し込んで回さないと反応しないという・・・(^^;


そして4階に着いて名前を告げると、そのままラウンジの席に案内されて・・・

アフタヌーンティーが始まります・・・。
ティーをいただきながら、チェックインの手続き・・・優雅すぎて落ち着きません(w


おかわり自由なんですが、なんか落ち着かないために、早々に部屋への案内を希望(w
案内された部屋が・・・

こちらのダブルの部屋になります。
なお、入国前に預けた荷物はすでに部屋の中に置いてあり、一緒に預けた上着などはクローゼットに掛けてありました。



窓からは、大村湾ハウステンボスのハーバータウンのエリアが見えます。
中央に見える建物は、「ウォーターマークホテル」ですね。



お風呂も、広々です。



シャンプー・コンディショナー・ボディソープは、ロクシタンというブランドのもの・・・
スミマセン、自分はよくわからないんですが、嫁さんがとっても感動してました。


一息ついてホテルの外に出ると、ちょうどホテル前のバス停からハーバータウン行きのバスが出るところだったので、飛び乗り。
バスから降りて、並木道を抜けると・・・


オランダの宮殿を忠実に再現した、「パレス ハウステンボス」に到着です。
こちらは少々別料金となりますが、嫁さんが見てみたい施設のひとつなので、中に進んでいきます。



内部は美術館のようになっており、絵画や花、ハウステンボスの様々な写真などがあり、
また、イベント展示として、3Dイリュージョン展が行われてました。


また、宮殿の後ろ側には・・・

バロック式の庭園が広がっています。



庭園を眺めて、お姫様気分?



宮殿から出てくると、少しづつライトアップが始まっていました。



ホテル前のアムステルダムシティも、徐々にライトアップ。


さて、先程も紹介した、「ホテル アムステルダム」の「ローラ アシュレイ」フロア。
チェックイン時にアフタヌーンティーがありましたが、他に、夕方に夕食前のオードブル、
夜にはナイトキャップとしてアルコール類、そして翌朝には朝食も自由にいただけるのです。
ということで、この時間は、夕食前のオードブル・・・

いやいや、オードブルとかではなく、夕食代わりになりますから、コレ・・・。
朝もホテルでカレーだった気もしますが、そんなことはお構いなくいただきます(w


お腹もいっぱいになったところで、夜の散策に出掛けます。
園内では4ヶ所で3Dプロジェクションマッピングをしているということで、
それらを見るため、まずはスリラーシティに。

先ほど、スリラーシティを紹介した時と同じ建物ですが、夜になって、雰囲気が一変してますね。
この建物に、3Dプロジェクションマッピングが投影されました(が、その時の画像は無し・・・)。


続いて、ホテル前のスタッドハウスに戻ります。

こちらも、綺麗にライトアップされてますね〜。


そして、コチラでも3Dプロジェクションマッピングが。


いやぁ、なかなかの迫力でした(^^


続いては、プロジェクションマッピングではなくイルミネーションショーのために、再度「パレス ハウステンボス」へ。
少し場所が離れているので、今日見るか、今日は別のイルミネーションを見て明日にするか迷ったんですが、
今日であれば一度入場済みなので無料で再入場可能ということで、もう一度行くことに。

並木道もライトアップされ・・・



宮殿も、綺麗にライトアップされています。


そして、庭園側に回り・・・


音楽に合わせて激しく変化するイルミネーションショーを鑑賞。



ショーを鑑賞したところで、時間はすでに21時過ぎ。
できれば、観覧車かドムトールンの展望台から夜景を見ておきたいということで、
より近く、また入場料もかからないドムトールンを目指すことに。
ただ、近いとはいえ、「パレス ハウステンボス」からは、そこそこの距離・・・。
少し心が挫けそうなときに横を通ったのは、「パレス ハウステンボス」にお客さんを送り、
空となったカートタクシー・・・すぐに呼び止めて、乗り込みます。
このカートタクシーは、1人200円で、園内どこまでも乗せて行ってくれます。
ドムトールンの展望台に行きたいことを告げると、最寄り側まで行ってくれることに。



ドムトールンに着き、展望台へのエレベーターに行ってみると、もう時間が遅いせいか、お客さんは少なめ。
ということで、早速、高さ80mの展望台へ。

アムステルダムシティ側の眺め・・・雰囲気があって綺麗ですね〜。
画像の右側が、自分たちが泊まっている「ホテルアムステルダム」です。



変わって、タワーガーデン〜アートシティ側の眺め。
こちらは、イルミネーションがホントに綺麗ですね〜。
七色に光っている場所は運河で、この光っている中をクルーザーで通ることもできます。
明日の夜は、是非、コチラ側のイルミネーションを見ようと思います!


そしてホテルには、22時前に帰還。
ナイトキャップの時間にギリギリ間に合ったので・・・

軽く飲み物とお菓子程度をいただき、部屋に戻り就寝。


これにて、1日目終了!