悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

万が一の備えも含めて

今日は嫁さんと一緒に休みだったので、ブラッと山口市の方に出かけてました。
んで、ゆめタウン山口のハードオフに立ち寄った際に…OLYMPUS用のレンズを2つ見つけました。
自分が持っているカメラは、お手軽レベルのものではありますが、一応はミラーレス一眼カメラ。
となると、その特徴のひとつがレンズを交換できることなんですが、
自分は初期セットとして同梱されているレンズしか持っていません。
そして、そのレンズは今までに2回ほど故障しており、修理しないと撮影ができない事態に。
というわけで、いつかは追加のレンズを買いたいとは思っていたんですが、
レンズって、ほとんど値段が下がらないんですよね…。
カメラ本体は、主にハード的な面で技術がどんどん進化していっているので、
スマホやパソコンほどではないですが、そこそこ定期的には新機種が出るんですよね。
しかしレンズは、本体と比べると新しいものが出るペースは格段に遅く、
しかも基本的には、新しいカメラ本体でも古いレンズは問題なく使えるので、
状態さえ良ければいつまででも現役なので、値段が下がらないんですよね。

そんな中、店頭で見かけたレンズは…2つとも5,000円以下!
正直、状態(レンズの傷とか、内部へのホコリ混入とか)はわからないけど、
そのあたりの注意書きは記載されてないし、ジャンク品ではなく通常の中古品。
ネットで相場を調べても、大手で販売されている中古品なら1万円前後くらいはする感じ…。
え、かなりお買い得なのでは!?

交換レンズを買ったことがないので、型番などからネットで調べ、
自分のカメラに対応していることなどを調べた上で…買っちゃいました(^^;


左側は単焦点(ズームなし)のレンズ、右側はズームありの望遠レンズですね。



単焦点レンズが4,800円、望遠レンズが3,800円でした。



ちゃんとカメラにも装着できたし、撮影もできました。

両レンズとも、尖った性能ではない基本的なレンズではあるので、
初期セットのレンズとの使い分けはなかなか難しいのかも知れませんが、
そもそもこの値段なら予備レンズ的な意味合いだけでも十分価値はあるかな、と。
まぁ、でもせっかくなので、レンズを交換しての撮影も色々と試していきたいと思います。