悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山口県・県北ぶらり旅2日目@萩市

さて、ぶらり旅2日目の今日は、萩市に行きます。
市街地を抜けて向かったのは・・・



椿まつり開催中の「笠山・椿群生林」です。
まぁ、平日なので特にイベントも無いので、ブラブラ見て回っただけですが(^^;



それに、時期的にも、もう椿は終わりですしね(^^;


ただ、自生の椿ではなく、展示園には・・・


赤やピンクの椿が、大輪の花を咲かせていました。


椿群生林から帰る途中・・・

広場にツクシが生えていたので、パシャリ。
椿が終わり、春がやって来るのですね・・・。


笠山から降りてきて・・・

「明神池」へ。
池という名ですが、池を囲む溶岩層の隙間が外海とつながっており、水は海水です。
そして、地元の漁師が豊漁を祈願して放流したボラなどが生息しており、
近くの売店で売られている魚のエサを、観光客が与えたりしています。
そのエサを上空から狙っているのが・・・

トンビです。


観光客が魚にエサを与え始めるとともに・・・

数多くのトンビが池の上空を旋回し始めます。
さながら、「エヴァシリーズ・・・完成していたの?」

と言いたくなる状況(↑ 参考画像)です(w



売店の人も、「エサの袋をしっかりと上着の中に隠しておかないと、あっという間に袋ごと取られちゃうよ」
とアドバイスをしてくれるほど、ホント、エサをあげている人のすぐ横を滑空してエサを掻っ攫っていきます。


そして、そんなトンビが怖いと言って怯む観光客からエサのおこぼれをもらうのが・・・

ネコたち(w
この黒猫以外にも、何匹か池の周りにいました。


観光を終えた後は、萩に住んでいる嫁さんの友人と合流し、「フルーツハウスあまぬま屋」というお店へ。
時間によって、ランチやカフェ、バータイムのメニューがあるようですが、今日はカフェで。



壁に、バイオリンなんかが掛けてある、ちょっとオシャレな店内。



嫁さんが注文した、ケーキ全種盛り的なプレート。



私が注文した、ミニパンケーキタワー。


ケーキももちろんおいしいのですが、店名の通り、フルーツが盛りだくさんでとてもおいしい!
というのも、どうやら本業は果物屋さんのようなので、それも納得です。


おなかいっぱいになって友人と別れた後が、ゲーセンで少し時間潰し。
プライズであったおそ松さんのグッズが、どうにかゲットできたので満足の嫁さんでした(w