悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

こいながし&こいわたし@佐波川

ウチの近くでゴールデンウィークに行われている「こいながし」というイベント。
10年ちょっと前から始まったそうですが、一昨年・昨年はコロナ禍のために中止。
今年は3年ぶりに開催されることになったようです。
自分はこちらに引っ越してきたのが一昨年だったため、まだ見たことが無かったんですが、
ちょうど今日は仕事が休みだったので、出勤前の嫁さんと一緒に少し早い時間に見てきました。





清流の佐波川を泳ぐ、こいのぼりたち。
地域の町おこし的な催しとして始めたそうですが、
今では多くの人が訪れ、キッチンカーなども来て盛り上がっているようです。

見終わった後、嫁さんは出勤準備のために帰宅しましたが、自分はこのまま下流へ移動し、
「こいわたし」というイベントを見てきました。





こちらでは、佐波川の上空を多くのこいのぼりが泳いでいます。
どうやら、先ほどの「こいながし」の方で、水量等の関係で使われなかったこいのぼりを
活用したいとのことから、令和になってから始まったイベントのようです。
ただ、こちらも一昨年・昨年は中止となったため、今回が3年ぶりで2回目の開催とのこと。
こちらでも、キッチンカーが来たり共催イベントが行われたりと、盛り上がっていました。

休みの都合やコロナの状況を考えると、遠くの人気観光地はちょっと…という感じなので、
こうした地元のイベントを少しでも楽しめれば、と思います。